アリッサム

今朝は、雪の予報だったのですが、小雨の降る夜明けと成ってしまいました。
雪だったら写真に撮りたいと思っていたのですが、雨ではね・・。
昨日、病院帰りに公園へ寄ってみたのですが、今の時期お花が少ないですね。
殆どが、パンジーかビオラで、他には、このアリッサムが咲いているだけでした。

1)「アリッサム」 アブラナ科ロブラリア属の多年草もしくは一年草。別名:ニワナズナ スイートアリッサム

2)原産地は地中海沿岸で、本来は多年草ですが、高温多湿に弱く夏に枯れてしまうことが多いので、園芸では一年草扱いに成っているようですね。

3)淡い紫色のお花で、可愛らしい感じだと思います。

4)同じ「アリッサム」ですが、白い花びらの品種です。

5)本来は、アリッサムは、アブラナ科アレチナズナ属の植物なのですが、アリッサムの名前で流通する植物には、じつはアレチナズナ属以外の植物が多くあり、アリッサムやスイートアリッサムとして最も多く流通するのは白、ピンク、紫色、赤茶色、クリーム色などの花を咲かせるロブラリア属だそうです。

6)ロブラリア属は地中海沿岸に約5種類の仲間が知られていますが、園芸で一般にアリッサムとして栽培されているのはロブラリア・マリティマの園芸品種だそうです。