梔子

今朝は、すっかり寝坊をしてしまい、早朝散歩は出来ませんでした。
私がうっかりしていたのですが、今までホームページを Internet Explorer ばかりで確認していたのですよね。
それがたまたま Microsoft Edge でみると、何と枠内に収まりきらなかったり、上手く構成されていませんでした。そこで、ホームページの見直しをしていたものか、遅くなり、今朝は起きれなかったものです。

今回のお花は、クチナシの掲載です。

1)「クチナシ(梔子、巵子、支子)」 アカネ科クチナシ属の常緑低木。

2)こちらは、朝日を浴びているお花で、色合いが違って見えますね。

3)乾燥果実は、生薬・漢方薬の原料となることをはじめ、様々な利用があるそうです。

4)「大八重くちなし」 アカネ科クチナシ属の常緑低木。

5)このお花、普通の八重ではなく、大八重クチナシと言う園芸品種です。

6)名前の通り、普通のクチナシから思うと、倍ぐらいの大きさの花を咲かせます。

梔子」への8件のフィードバック

  1. 今はクチナシのお花盛りですね。
    それにしても、大八重クチナシは普通の倍の大きさなんですね。
    想像しただけで驚きです。
    豪華で綺麗ですね~。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      撮るのが少し遅れたのですが、クチナシの花、一杯咲いていますよね。
      大八重クチナシは、普通のから思うとかなり大きなお花ですよ。
      普通の八重のクチナシの方が、多分綺麗かなって思います。

  2. こんにちは。

    クチナシ、綺麗に咲いていますね♪
    一重も可愛いですね~。
    大八重クチナシというのもあるのですね!
    私も今日、八重のクチナシを見ましたが、普通の八重のクチナシだと思います。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      クチナシの花、今が花盛りですよね。
      一重も可愛らしいですが、八重は重厚な感じがします。
      大八重クチナシは、花の大きさとか、花びらの形が違うのですが、静さんが見られたのはどんな形でしたのでしょうかね。
      クチナシの大きさで、花びらが丸っこい感じでしたら普通の八重のクチナシですね。

  3. Microsoft Edge は未だ使っていないので、私のHPもどうなっているのやら。
    新しいのは色々と面倒なことがありますね。
    私のブログもWin7とWin8.1では違って見えるようです。

    大八重クチナシ、こんなに大きいのは初めてです。
    きっと素敵な香りがただよっているんでしょうね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      今までの IE で見るのと、Microsoft Edge で見るのでは、全然違った感じになりますね。Win7とWin8.1は、基本的には同じ IE なので違って見えても知れていますが、 Edge の場合は、かなり変わりますよ。

      大八重クチナシは、大き過ぎる感じですね。
      普通の八重の方が、私的には好きかなって思います。
      でも、大きなお花って、存在感がありますね。

  4. 同じクチナシでも 八重と一重とでは
    ずいぶん感じが違いますね。
    昨年までは 八重の花ばかりで一重は見たことが
    なかったのですが、今年は一重の花ばかり見ています。
    昨日のサンゴジュのある公園には八重のクチナシも
    あるので行ってみようと思います。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      八重と一重のクチナシ、感じが全然違いますよね。
      八重でも、普通の八重と、この大八重クチナシとはまた違った感じのお花に見えます。でも、大きすぎるお花って、余り可愛く無い気もします。
      そちらで見られる八重は、どちらの種類なのでしょうかね。

コメントは停止中です。