オキザリス

昨日は、頭痛のため起きれませんでしたが
今朝は、寝坊をしてしまい、目が覚めたらお日様はとっくに昇った後でした。
一度楽をする癖が付くと、なかなか元の状態には戻せないです。
今回のお花は、我が家で咲いていた オキザリス です。

1)「オキザリス・ペンタローズ」 カタバミ科カタバミ属の多年草。

2)秋咲きの糸葉種。花はさわやかなラベンダーピンク色です。

3)本当に、花姿も色合いも可愛らしいお花ですよね。

4)こちらが全景ですが、葉っぱが手のひらの様な オキザリス・ナマクエンシス と一緒に植えています。

オキザリス」への4件のフィードバック

  1. オキザリスはどれも可愛らしいが「オキザリス・ペンタローズ」はお初です。
    素敵な色合いですね~。ラベンダーピンク色ですか。
    中心の黄色の花びらと蕊の色とお似合いです。
    全景で咲いてる黄色のお花がオキザリス・ナマクエンシスでしょうか。
    全体的にとても可愛らしいですね。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      「オキザリス・ペンタローズ」って、ラベンダーピンクの色合いが可愛らしいでしょう。それに中心部の黄色い部分が特徴でしょうかね。
      全景の写真で、黄色いお花が「オキザリス・ナマクエンシス」です。
      手のひらの様な葉っぱが特徴で、面白い形をしていますよ。

  2. オキザリス・ペンタローズ 綺麗な色ですね。
    同じような葉の ナマクエンシスと一緒に植えられているのですね。
    我が家のナマクエンシス 家出したようで
    昨年は咲きませんでした。
    同じような葉の パルマピンクが咲き始めました。
    秋咲きのオキザリス 楽しみです。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      オキザリス・ペンタローズって、可愛らしい感じのお花ですよね。
      ナマクエンシスと一緒に植えていますが、花の咲き具合は、オキザリス・ペンタローズの方がたくさん咲くようです。
      寄せ植えにすると片方が負けるのでしょうか・・。
      パルマピンクって、本当にペンタローズそっくりですね。
      名札が無いと見分けが付かない感じです。
      秋咲きのオキザリス、これからも楽しみですね。

コメントは停止中です。