曙馬酔木

今朝一眼を持って行った目的は、このお花を撮るためです。
昨日購入したばかりのニコンD500に、同じくニコンの60㎜マクロレンズで撮りました。
それに今までは、ショルダーバックタイプでしたが、今度はリュックタイプのバックを購入しました。ニコンの105㎜マクロレンズに同じくニコンの60㎜レンズ、それとタムロンの18-400㎜望遠ズームレンズとカメラを入れると、かなりの重さに成ります。
ちょうど今まで使っていたバックが壊れかけていたものか、序でにこのリュックタイプのカメラバックを購入したものです。

1) 「アケボノアセビ(曙馬酔木)」 ツツジ科アセビ属の常緑低木。 和名:ベニバナアセビ(紅花馬酔木)

2) 学名:Pieris japonica f.rosea ですが、これはギリシャ神話の女神ピーエリスの名に因んでいるそうです。種小名は「日本の」事で、品種名は「バラ色の」と言う意味だそうです。

3) 白いアセビも清楚な感じで素的ですが、このお花は華やかで目立ちますね。

4) マクロレンズの威力をと、アップでお花の中を撮ってみました。60㎜マクロは軽くて使い易いですね。

曙馬酔木」への12件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ニコンD500デビューですか。
    奥深い色合いが出ていますね。
    バックも新調されてカメラライフが楽しくなりますね。

    馬酔木が咲きだすと本格的に春が近づいてきている気分になります。

    • roba さん
      コメント有難うございます。

      ニコンのD500も、発売した手の頃から思うとかなり安くなりましたので思いきって購入しました。レンズの新しい60㎜マクロレンズで撮っています。今までの105㎜マクロレンズから思うと、かなり近付いて撮れますね。
      バックは、ショルダータイプより、リュックの方が楽かと思い購入です。
      このアケボノアセビの方が、普通のアセビより早く咲くようですがね。
      でも、こうして見ていると、春だなって感じがします。

  2. 曙馬酔木、綺麗ですね。
    新しいカメラ、新しいリュックでのお出掛け、これからが楽しみですね。
    マクロで撮られた最後の写真、とても良いですね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      やはり新しいカメラは良いですね。
      前のD300も発売当時は名機と言われたのですが、よる年並みには勝てず、D500に世代交代です。
      全部同じ60㎜マクロレンズで撮ってはいるのですが、最後のアップも綺麗に撮れたかなって思います。

  3. 新しいカメラ、レンズで楽しみですね~。
    曙馬酔木がとても華やかで綺麗な被写体だと思います。
    4枚の撮影はレンズが違うのでしょうか?
    全部、とても綺麗ですが、最後のはマクロ発揮ですね。
    マクロ撮影だと、どうしてもお花の中をのぞきたくなりますね(^^)
    60mmはそれほど軽いのでしょうか?
    私はタムロン90mmでほとんど撮り、あとはスマホが多くなりました。
    でもタムロン90mm、重くて、根性がいるのです。。。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      やはり新しいカメラにレンズ、撮るのが楽しいですね。
      4枚の写真、みな同じニコンの60㎜で撮ったものですよ。
      最後のは、今までの105㎜に比べると、かなり近くから撮れます。
      D500は、液晶の部分が動かせますので、下からの写真が撮りやすくなりました。メロンさんは、タムロンの90㎜マクロを使われているのですね。
      タムロンの90㎜は、405gですし、ニコンの60㎜が425gで同じくらいでしょうか、でもニコンの105㎜マクロは750gと重いですよ。
      ニコンの場合は、ガラスレンズを使っていますが、タムロンは、何枚かプラスチックレンズを混ぜていますので軽いですね。
      タムロンの90㎜で重いと言っていたら他のレンズは使えませんよ。

  4. こんばんは。

    アケボノアセビ、可愛らしく咲いていますね。
    私もこのピンクのアセビと白のアセビを見ました。
    マクロレンズはやはり綺麗に写りますね♪
    私も一時、一眼のカメラがほしかったですが、マクロや望遠などのレンズを買うのも大変だし、それで山を歩くのも重いし…と思って、コンデジのままになりました。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      アケボノアセビ、綺麗な色合いで可愛らしいですよね。
      静さんは、このピンクのアセビに白いアセビも見られたのですか
      こちらでは、まだ白いアセビは咲いていません。
      一眼のマクロレンズで撮った写真は、コンデジとはまた違った味わいでしょう。でも、山歩き等には重すぎて向きませんよね。
      私も普段は、早朝散歩にはコンデジしか持って行かないです。
      今朝は、特別にこのアケボノアセビを撮りたくて持って行ったものです。

    • アトムパパさん
      コメント有難うございます。

      本当は、D750が欲しかったのですが、10万以上の値段の差で、結局D500にしました。でも、新しいカメラとレンズ、やはり綺麗な色が出ますね。
      これから暖かくなって来ますので、また色々と撮りに行きたいです。

  5. アケボノアセビ とても綺麗な色ですね。
    それに最後のマクロ撮られた写真 素敵です。
    カメラが新しくなると 楽しくいろいろ撮りたくなりますね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      アケボノアセビって、華やかな感じで綺麗な色合いですよね。
      最後のアップの写真、これがマクロレンズのだいご味でしょうか
      前のニコンD300は、購入してから十年以上経っていますので、もう故障をしても部品がありません。何とか下取りをしてくれるうちにと新しいカメラを購入する事にしました。でも、D300を使っていると、それ以下の性能では・・結局後継機のD500にしました。
      やはり新しいカメラは良いですね。これから暖かくなって来ますので、色々と撮ってみたいと思います。

コメントは停止中です。