ゲラニウム

今朝はすっかり寝坊をしてしまい、早朝散歩は出来ませんでした。
と言うのも、水槽台の改造が佳境にかかり、遅くまで配管などをしていた為です。
ジョイント部分にホースをつなげるのが、結構力がいりますし
もう指がクタクタです。でも、今日中には仕上げて、明日は楊貴妃メダカの移動をしなくてはと思っています。
そこで今回は、昨日朝日を撮っている公園の花壇で咲ていたゲラニュームの掲載です。

1) 「ゲラニウム」 フウロソウ科フウロソウ属の多年草。品種名:ジョンソンズ・ブルー・・?

2) 多くの種類は、ヒマラヤから中国南西部、あるいはヨーロッパや小アジア原産のものと、それらとの交配種だそうですね。

3) このお花、多分、ゲラニウム・ヒマライエンセとゲラニウム・プラテンセとの交配種で、ジョンソンズ・ブルーかと・・?

4) 少し引いて撮ってみましたが、この様にたくさんのお花が咲いていました。

ゲラニウム」への8件のフィードバック

  1. 水槽台の改造、お疲れさまです。
    私も片付けても片付けても終わりが無く、この暑さでバテ気味です。
    ゲラニウムのお花綺麗な色ですね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      水槽台の改造、やっと配管も終わり、後は扉を付けるだけに成りました。でも、これが私どもの様な素人には難しい作業なのですよね。
      あちらこちら配管でいっぱいに成った水槽台、今度写真をアップしますね。今日は、接着剤を使いましたので、明日は水を張って外部フィルターを回し、水漏れ点検方々、接着剤の毒素を洗い流しです。
      hanakoさんも、片付けても片付けても終わりが見えてこないですか、この暑さ、水分補給をしながら作業されてくださいね。
      ゲラニウムのお花、素敵な色合いで可愛らしいでしょう。

  2. こんにちは。
    水槽台の改造も大変なんですね。

    ゲラニウム、綺麗な色ですね♪
    たくさん咲いていますね~。
    どこかで見たことがあるようにも思いますが、あまり近所では見かけないです。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      外部フィルターをメインのとサブの2台を設置しようとしている為
      大変な作業に成っているのですよね。
      それにもう一台は、水温設定を一定に保ってくれる機器も設置しました。外部フィルターを入れているボックスの中は、配管だらけに成ってしまいましたよ。
      ゲラニウム、素敵な色合いで可愛らしいですよね。
      朝日を撮っている公園で咲いていたのですが、まだたくさん植えていました。そちらでは、余り見かけないお花ですか・・。

  3. 水槽台の改造、お疲れ様です。
    指がクタクタになることはあまりありませんよね(^^)

    このゲラニウムに興味ありです。綺麗ですね~~。
    昨年撮ったお花でフウロだと思うのですが名前がわからず、
    ボツにするのも気に入ったお花で、、、ずっとデスクトップに置いてました。
    ゲラニウム・ヒマライエンセのようです。ありがとうございます。
    アップする日がくると思います。楽しみです。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      水槽台の改造、配管のジョイント部分にホースが簡単に入らないのですよね。ホースをお湯で温めて作業するのですが、それでも指がクタクタに疲れます。

      このゲラニウム、可愛らしいでしょう。
      ひとつヒントがあると、お花の名前って結構分かるものですよね。
      ゲラニウム・ヒマライエンセですか、またアップされるのを楽しみにしています。

  4. 水槽の改造 お疲れ様です。
    手間がかかった分 出来上がった時は嬉しいのでは…

    素敵な色合いのゲラニウムきれいですね。
    ゲラニウムは大好きな花、大きな園芸店には
    ゲラニウムのコーナーがあり つい欲しくなり
    何種類か連れてきたことがあるのですが
    なかなか居ついてくれません。
    今あるのは ゲラニウム・インカヌムだけです。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      やっと水槽の改造も終盤に入りました。
      後は扉を付けて、水槽をセットし、一旦水を入れてフィルター類や配管の水漏れ点検です。その時、接着剤の毒素も洗い流します。
      でも、苦労した甲斐があり、思った様な水槽台が出来ました。

      このゲラニウム、可愛らしい色合いのお花ですよね。
      あららままさんも育てられた事があるのですか、なかなか居ついてくれないとは、育てるのが難しいお花なのでしょうかね。
      でも、ゲラニウム・インカヌムだけでも居ついてくれ良かったですね。

コメントは停止中です。