女郎花

このところ月初めだけで、後は梅雨に逆戻りです。
今朝などは、かなり激しい雨が降る夜明けとなりました。
そこで、今回も先だって撮って来ていたオミナエシの掲載です。

1) 「オミナエシ(女郎花)」 オミナエシ科オミナエシ属 の多年生植物。

2) 秋の七草の一つで、一つ一つは小さなお花の集合花ですが、色合いも素敵で可愛らしいですね。

3) 目いっぱいのアップで、トリミングをしてやっとこの大きさのお花です。

4) 少し引いて撮ってみましたが、マクロレンズなものか、距離的にこれで目いっぱいでした。

女郎花」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    今日はどこも雨のようですね…。

    オミナエシ、もう咲いているのですね。
    黄色い可愛いお花ですよね♪
    小さいお花が集まって、華やかに咲いていますね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      今回の長雨、被害がかなり出ているところもあるようですね。
      そちらは如何ですか、私の地区は、雨には強い所なので安心ですがね。
      オミナエシのお花、かなり咲きだしましたよ。
      小さなお花ですが、可愛いらしいですよね。

  2. オミナエシは秋の花のイメージですが
    もう咲いているのですね。
    いつも 黄色い花の全体の感じしか見ていませんでしたが
    マクロやトリミングのお花 可愛いく 面白いですね。
    こんな形をしているなんて思いもよりませんでした。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      オミナエシのお花って、秋の七草のひとつで、やはり秋のイメージがありますよね。でも、もうかなり咲いていました。
      小さなお花でも、マクロやトリミングをするとまた感じが違うでしょう。集合花も素敵ですが、個々のお花も可愛らしいですよね。

コメントは停止中です。