露草

今朝もかなり激しい雨の朝となりました。
この雨、何時まで続くのでしょうか・・。
そこで今回は、我が家で咲いていたツユクサの掲載です。

1) 「ツユクサ(露草)」 ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物。斑入り葉品種。

2) いつの間にか我が家に居ついた斑入り葉品種のツユクサ、可愛らしいお花で、葉っぱも綺麗です。

3) 6 – 9月にかけて1.5-2cmほどの青い花を咲かせます。花弁は3枚あり、上部の2枚は特徴的で青く大ですが、下部の1枚は白くて小さく目立ちません。雌しべが1本、雄しべが6本で、長い蕊が印象的ですね。

4) 花の鮮やかな青色から、青花(あおばな)などの別名があるそうですね。

露草」への6件のフィードバック

  1. 斑入り葉品種のツユクサなのですね。
    ツユクサはもちろん子供の頃から親しんでましたが
    花撮影、そしてマクロ撮影に興味をもちましたら、とたんに面白いお花となりました。
    大きな2枚のブルーの花びら、蕊と可愛らしい黄色の葯部分。
    綺麗に撮られてますね~。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      斑入り葉品種のツユクサ、可愛らしいでしょう。
      ツユクサ科のお花って、どの花もマクロで撮ると可愛らしいですよね。それに其々の種類によって蕊の感じが変わり、特に素敵かなって思います。この種のツユクサも、2枚のブルーの花びら、蕊も素敵だと思います。

  2. こんにちは。
    全国で雨が降っていますね。
    四国でも高知、徳島、山のほうはかなり降っているようです。
    私のところはそうでもないですが、松山でも山の近くは土砂災害警戒情報がでています。

    ツユクサ、綺麗ですよね♪
    私もよく見かけますが、青いお花が爽やかで涼しげですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      全国で降っている雨、あちらこちらで被害が出だしていますよね。
      そちらでも、山の近くは土砂災害警戒情報が出ているのですか
      私の住んでいる市内でも、地区により、大雨警報が出ています。
      ツユクサ、可愛らしいお花ですよね。
      下の1枚は目立ちませんが、上の2枚の青い花びらが涼やかな感じですよね。

  3. ツユクサは同じも花ですが 斑入りの葉は珍しいです。
    爽やかなブルーの花のイメージですが
    こうしてみると とても興味深い花ですね。
    横顔が素敵です。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      普通のツユクサと花は同じでも、斑入りの葉は珍しでしょう。
      と言いながら、葉を撮るのを忘れたのですが、1枚目で斑入りの葉が見えるでしょうか・・。
      横顔のツユクサ、長い蕊が印象的ですよね。

コメントは停止中です。