サルビア・ミクロフィラ

今朝は、雨の予報でのんびりと寝ていたのですが、意外と・・?
またパソコンの組み換えをしようかと思い、今日部品が一部届きます。
それは、サブパソコンを最新のCPUに変えたものか、メインパソコンが物足りなくなって来たためです。でも、今回は、マザーボードが第6世代と第7世代が使用できる物を使っているものか、CPUを第6世代から第7世代へと交換するつもりです。中古ですが、ちょうど手頃なCPUが見つかったものか、組み替える気になったものです。メモリーも今のより高速なのに交換をします。
今日中に全部の部品が届けば良いのですがね。
いったん触りだすと、ついこれもと・・予算がかなりのオーバーに成ってしまいました・・(涙)

ご近所で、真紅の サルビア・ミクロフィラ が咲いていました。
花期的には、もう終わりなのでしょうが、まだ綺麗でした。

1) 「サルビア・ミクロフィラ」 シソ科アキギリ属の半常緑性低木。別名:チェリーセージ

2) チェリーセージというのは英名がそのまま流通名になったもので、正式な種名ではないそうですね。

3) チェリーセージとして栽培されるのは主に、サルビア・ミクロフィアとサルビア・グレッギー、そして二種の自然交配種であるサルビア・ヤメンシスだそうです。

4) 白と赤のチェリーセージも可愛らしいですが、この真紅のお花も華やかな感じですね。

サルビア・ミクロフィラ」への8件のフィードバック

  1. shinさんは沢山のご趣味がおありのようですが
    パソコン組み立てなどもご趣味なのですよね。楽しそうですよ(^^)
    何しろ、没頭する楽しみな趣味があるのが認知予防かと思うのです。
    私も、そのようになりたいと思ってます。
    カメラでのお花撮影も楽しいですね。
    今日のもとても綺麗なバックボケで赤いチェリーセージの
    可愛らしさがとても引き立ってます。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      本当にひとつの趣味に没頭すれば良いのですが、つい色んな事に手を出して、無駄なお金ばかり使っています。
      でも、指先を使うって、認知予防になるそうですので、これも良いかなって思っています。
      お花の撮影も楽しいですし、育てるのも好きなのですよね。
      今回のサルビア・ミクロフィラ、真紅のお花が目立つでしょう。

  2. こんにちは。

    チェリーセージで覚えていますが、正式名称は サルビア・ミクロフィラ なのですね。
    白と赤のお花をときどき見かけますが、赤一色も可愛いですね♪
    まだたくさん咲いているようですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      チェリーセージは、何種類かを纏めてそう呼ばれているそうですね。正式名称は、サルビア・ミクロフィラだそうです。
      白と赤のは、サルビア・ホット・リップスと言うそうです。
      花期的には終わりですが、まだたくさん咲いていました。

  3. チェリーセージと覚えていますが、正式名は難しくて無理みたいです。
    パソコンはやり出すと止まりませんね。
    昔の私もパソコンの調子が悪くなったり、納得できないと「何故?」が止まらず長時間格闘しました。
    shinさんは奥の奥まで良くご存知ですね。お元気な証拠です。
    これからも挑戦し続けてくださいね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      やはりチェリーセージと覚えられている方が多いですよね。
      1台のパソコンを高速化すると、ついもう1台の方も、少しでも早くなるようにしようかと考えてしまいますね。
      hanakoさんもパソコンンの調子が悪くなったり、納得できないと長時間でも格闘されていたのですね。
      私も先だって組んだサブパソコン、如何しても調子が悪くOSさえインストールできなくなった時は、夜中過ぎまで格闘していました。そのせいで疲れて、写真をダメにしてしまったのですがね。
      物事、やはり程々と言う事も大事だと思いました。

  4. サルビアが好きで昔は色々集めていたので、サルビア・ミクロフィラで
    思い出しました。斑入りの葉の ミクロフィラ・カランバ を
    英名がマートルセージでした。
    サルビアも 最近はいろんな種類が次々に出て覚えきれません。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      あららままさんは、サルビアがお好きなのですね。
      色々集められていたそうで、斑入りの葉のミクロフィラ・カランバが、英名マートルセージだったのですね。
      サルビアも色んな種類が増えて来て、本当に名前って覚えきれませんよね。

コメントは停止中です。