八重蕺草

今朝は、昨夜来の雨は止んだようですが、どんよりとした曇り空で、足元も悪く早朝散歩は中止にしました。
またお昼前にでも、少し歩いて来ようかと思っています。
今回のお花は、我が家で咲き出した八重ドクダミです。

1) 「ヤエドクダミ(八重蕺草)」 ドクダミ科ドクダミ属の多年草。

2) ドクダミの一種で、突然変異とかではなくこの様は品種の様ですね。でも、ハッキリした事は分からないそうです。

3) 白い花弁に見えるものは、葉に近い性質をもつ総苞片で、本来の花は、複数枚の総苞片の間に、花弁も萼片もなく、雄しべと雌しべだけの小花が隠れています。

4) アップで見ると黄色い蕊が見えますね。この小花には、黄色の3本の雄蕊があり、雌蕊は1本です。

八重蕺草」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    八重のドクダミは可愛いですよね♪」
    華やかで素敵ですね。
    今日、道を歩いていて、よそのお宅で植えられたものだと思うのですが、見つけました。
    でももう終わりが近い感じでした。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      八重のドクダミ、本当に可愛らしいですよね。
      まるで純白のドレスの様で素敵だと思います。
      静さんも、他所のお宅で咲いていたのを見られたのですね。
      でも、早いですね。もう終わりに近い感じでしたか・・。
      我が家のなど、まだ咲き出したばかりです。

  2. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    きょうの八重のドクダミはshinさん宅のものですか♪
    わぁ~♪ いいなぁ♪
    ごく普通のものも好きですけれど、八重咲は違った感触がありますよね♪

    我が家の周辺では八重咲は見かけませんので、いつもは植物園で見ます♪
    今年は先日5月22日に行ったときは、少し咲きかけてはいたようですが
    私は見つけられなくて撮りこぼしました(笑)
     

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      我が家の八重のドクダミ、種からでしょうが、鉢より他の場所で芽吹いたのが咲き出していました。
      鉢植えの方は、多分、根が目詰まりしているのか、まだ咲き出していません。そろそろ植え替えてやらないとダメなようです。
      そちらでは、植物園で見るのですか、先月だとまだ咲き出しているか微妙な時期ですよね。

  3. 八重のドクダミ 可愛いですよね。
    わが家は今年は咲かないと諦めていましたが
    植えてあった鉢から飛び出した株が
    目立たない場所で咲いているのを見つけました。
    同じドクダミでも八重と普通の花とでは
    どうしても待遇が違ってしまいますね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      八重ドクダミって、ドレスの様な感じで可愛らしいですよね。
      我が家のも同じで、鉢植えの方は花が咲いていないのですが、種が飛んで行ったのでしょうか、少し離れた場所で咲いているのを見つけました。鉢植えの方は、もう根詰まりしているのかと思います。植え替えないとダメですね。
      一重のドクダミと八重のドクダミ、どうしても扱いが違ってしまいますよね。片方は雑草で、片方はお花と言った感じです。

コメントは停止中です。