白い花

梅雨は明けたはずなのに、早朝時間帯は悪天候の日が続いています。
でも、その分日中の陽射しがあまり強くないものか、早朝散歩の後一眼を持って、また花散策の散歩が出来ますよ。
その中から今回は、白いお花を集めてみました。チョッとおまけもありますがね。

1)最初のお花「ブーゲンビリア」 オシロイバナ科です。濃いピンクのお花に見えますが、その部分は包葉で、花は中の白いのがそうですね。

2)別名:イカダカズラ(筏葛)と言うらしいですが、南の島では日除けのために藤棚の様にしていることが多いそうで、その為の名前でしょうか・・?

3)このお花の包葉の部分は濃いピンクですが、紫とか黄色・白っぽいのもあるようですね。

4)こちらの白いお花は、「キキョウ(桔梗)」 キキョウ科の白花種です。

5)紫の桔梗も素敵ですが、白花も清楚な感じで素敵ですよね。

6)次の白いお花は、以前真紅とピンクのお花を掲載した「サルスベリ(百日紅)」 ミソハギ科の白花です。

7)白いお花ですので、バックが青空だと栄えるのでしょうがね。こればかりは思う様には・・・(汗)

8)背が高く、それも他所様のお庭で咲いていたものか、望遠レンズで撮っています。

おまけです~♪
9)白い桔梗を掲載しましたので序でに紫の桔梗も^^;

10)白い桔梗には悪いのですが、私はこちらの桔梗の方が好きなのですよね。

明日は日曜日、今週撮った写真をHPに掲載する日です。ブログでも残っているお花を掲載しないと・・・(汗)