藪蘭・他

今回のお花も、先だって撮って来ていたヤブランとノシランのお花です。
葉っぱの感じは似ているのですが、お花は全然違いますよね。

1)「ヤブラン(藪蘭)」 ユリ(キジカクシ)科ヤブラン属の多年草。
2015.08.18-049
2)この咲いたお花より、先だって掲載した蕾の時の方が可愛らしい感じですね。
2015.08.18-050
3)まだ青い実ですが、もう生っていました。
2015.08.18-051
4)全景ですが、アップよりこちらの方が良い感じですね。
2015.08.18-053
5)「ノシラン(熨斗蘭 )」 ユリ(キジカクシ)科ジャノヒゲ属の多年草。
2015.08.18-054
6)和名の由来は、葉っぱを祝儀袋などに付けられる熨斗に見立てたとか、茎も葉も火熨斗(ひのし)で伸ばしたように平べったい事から付いたとか諸説あるようで、ハッキリとはしていないそうですね。 非熨斗(ひのし)とは昔のアイロンのことです。
2015.08.18-055
7)あまり目立たないお花ですが、花後にできる果実は球状にふくらんで、熟すと美しいコバルトブルーになります。
2015.08.18-056
8)でも、こうして群生して咲いていると可愛らしい感じもしますかね。
2015.08.18-058

藪蘭・他」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。

    ヤブラン、可愛いですね♪
    蕾も可愛いですが、お花も可愛いと思います。
    ノシランはヤブランに似た感じですが、属がちがうのですね。
    青い実が綺麗ですよね~。
    昨日、ヤブランに似たお花を見たのですが、ヤブランとは違うので、何だったか…と思って調べたら、ヒメヤブランでした。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      ヤブランは、蕾の時の方が可愛らしいと思いますが、お花も質素な感じで良いですかね。
      ノシランとヤブラン、科は同じなのですが、属が違うようです。
      ヤブランに似たお花で、ヒメヤブランと言うお花もあるのですね。
      多分、私は見た事が無いと思います。

  2. こんばんは
    ヤブランとノシラン 花はヤブラン、実はノシランが
    好みです。 なかなかうまくいきませんね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ヤブランとノシラン、どちらのお花も特徴がありますよね。
      私は、どちらのお花も好きですが、実はやはりノシランの方が好みですよ。紫の実、魅力がありますものね。

コメントは停止中です。