午時花・他

オオセンナリの咲いた処も撮りたかったし、ゴジカもまだ撮っていなかったものか行って来ましたね。
ゴジカは、名前の通り、午後から咲いて翌朝には散っている一日花です。
朝の涼しい時間帯に撮りに行ったのでは咲いていませんので、暑い午後から撮りに行きましたが、もう汗だくですよ。

1)汗だくに成りながら撮った「ゴジカ(午時花)」 アオギリ科のお花です。

2)色んな角度から撮ったのですが、陽射しが強い午後ですので上手く撮れているのは・・・(汗)

3)原産地はインドらしいですが、色鮮やかなお花ですよね。

4)折角暑い中撮って来たものか、もう大公開ですよ・・・(笑)

5)同じ様な写真ばかりに成って申し訳ないですが、ついでにもう一枚・・。

6)先だって蕾を撮って来ていた「オオセンナリ(大千成)」 ナス科 別名:センナリホオズキ(千成酸漿)のお花、撮って来ましたよ。

7)右端に移っている蕾が先だって撮って来た状態ですよね。

8)こちらは午前中に撮った方が良かったのでしょうが、同じ場所に何度も行くのも・・。

9)正面から見るとこんな感じのお花です。

10)でも、ホウズキの袋の様な先に花が咲くって、面白いお花ですよね。

ゴジカを撮るために仕方ないのですが、午後から出かけるとほかのお花は皆しおれた感じに成って撮れる状態では無かったです。

午時花・他」への6件のフィードバック

  1. ゴジカ、綺麗ですね。
    でも午後の強い陽射しの中では大変でしたね。
    オオセンナリのお花も初めて見させて頂きました。
    ありがとうございました。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      ゴジカの花は奇麗なのですが、陽射しの強い午後にしか咲かないので撮るのも汗だくですよ・・・(笑)
      オオセンナリの花、淡い紫で可愛らしいお花でしょう。
      それに変わった形をしたお花ですよね。

  2. こんにちは。

    午時花というくらいで、午後に咲くのですね。
    暑い中、お疲れさまです。
    綺麗な朱色で南国っぽいお花ですね!
    オオセンナリのお花、咲きましたね。
    薄紫で可愛いです~♪

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      そうなのですよね。午時花と言うだけあって12時を廻らないと綺麗には咲かないのですよ。
      特に中心部の蕊の開き方が悪いです。でも、華やかな色合いですよね。
      オオセンナリの花もやっと咲きましたので、一緒に撮って来ました。でも、変わった形をしたお花ですよね。

  3. 午時花 はじめた聞く名前で、どんな花かしらと思っていましたが
    綺麗な花ですね~ 草丈はどの位なのでしょうか?
    オオセンナリの花も綺麗な色で可愛いですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      午時花って、華やかな色合いで蕊が面白い形をしているでしょう。
      草丈は育てる環境によってかなりの差があるようですが、私の撮って来たところは50㎝近くの高さがありましたよ。
      オオセンナリの花も薄紫で可愛ら良いですが、これも形が面白いですよね。

コメントは停止中です。