アロエの花

帰省した時、我が家の菩提寺に咲いていたアロエの花です。
さすがに瀬戸内、気候が暖かいのか、大きなアロエがありました。

1)「アロエ」 ススキノキ科アロエ属の多肉植物。

2)日本には鎌倉時代に伝来したとされているそうです。

3)花の時期は、見頃を過ぎた感じでしたが、まだ綺麗ですよね。

4)こんなに大きなアロエの株が、数株ありました。

アロエの花」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    アロエのお花は冬にわりとよく見かけます。
    こちらはやはり暖かいのでしょうね、大きな株も見かけます。
    暖かい色のなかなか可愛いお花ですよね♪

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      以前、我が家でも咲いていたのですが、やはり冬に咲いていました。
      瀬戸内は暖かいのでしょうね。大きな株に成っていました。
      お花も色合いも素的ですし、形も可愛らしいですよね。

  2. こんばんは。
    アロエの花 綺麗ですね。
    初めてこの花を見たのは、ここ何年か
    よそのお宅の家の中で咲いているのを見、
    その後 あちこちで外に咲いているのを見かけ
    我が家でも咲かせようとしているのですが
    大株になったもののなかなか咲いてくれません。
    やはり 暖かいところがいいのでしょうね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      アロエの花って、可なり大株にならないと咲かないですよね。
      我が家でも以前は咲いていたのですが、寒波で大株が枯れてしまい
      それ以来咲かなくなりました。
      このお花は、瀬戸内の島ですので、温暖な気候なのでしょうね。
      大きな株のアロエで、見事な花を咲かせていました。
      あららままさんのお宅のも、早く咲くようになると良いですね。

コメントは停止中です。