馬酔木

昨日、アケボノアセビを掲載したものか、普通のアセビを探して見ました。
朝日を撮っている公園のアセビはまだ咲いていませんでしたが、ご近所で咲いているのを見かけ撮って来ました。

1)「アセビ(馬酔木)」 ツツジ科アセビ属の常緑低木。

2)アケボノアセビは、見た目、華やかな感じがしますが、こちらは清楚な感じのお花ですね。

3)馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前だそうですね。

4)咲き方は違いますが、ひとつずつの花は、ドウダンツツジに似ていますかね。

馬酔木」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。

    アセビも咲き始めたのですね!
    アケボノアセビのように華やかではないですが、可愛らしいですよね♪
    まだまだたくさん蕾があって、たくさんのお花が咲くようですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      やっとアセビの咲いているのも見つけました。
      まだ咲き初めですので、見頃はこれからですよね。
      アケボノアセビは、華やかなお花ですが、私も、アセビは清楚な感じで可愛らしいと思います。

  2. こんばんは
    アセビって 沢山の花を咲かせるのですね。
    先日行った牧野記念庭園にも 沢山の花が
    ついていました。
    本当に花の色の違いで ずいぶん感じが
    違うものですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      このお宅のアセビ、朝日を撮っている公園のより沢山の花を咲かせているようです。さすが庭木として植栽されているものか、手入れが良いのでしょうね。
      アケボノアセビとアセビ、花色の違いで、本当にイメージが全然違いますよね。でも、このお花も清楚な感じがして素的かなって思います。

コメントは停止中です。