土筆

チョッと旬を過ぎていたようですが、土筆を撮って来ました。
子供の頃は、この土筆を、おひたし や卵とじ にして食べたのを思い出します。

1)「ツクシ(土筆)」 トクサ科トクサ属のスギナ(杉菜)の胞子茎。

2)日本に生育するトクサ類では最も小柄である。浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂します。

3)「ツクシ(土筆)」は春の山菜として親しまれていて、袴を取って茹でて灰汁を抜き、だしで軟らかく煮たり、佃煮にしたりして食用とするそうです。

4)完全に頭が開いて、胞子を飛ばしているところでしょうか・・。

土筆」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ツクシ、もう旬を過ぎていたのですか!
    たくさん出ているようですね。
    私も昨日、少し見ました。
    卵とじなどで食べましたが、調理するのに袴を取るのが面倒なんですよね…。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      早いもので、ツクシは旬を過ぎていましたよ。
      写真の様に、頭が開いたのが殆どでした。
      私も子供の頃、同じ様に卵とじなどで食べましたが
      袴を撮るのは、本当に面倒でしたよね。

  2. わぁ~~!! 土筆!! 可愛いですね~~。
    沢山の土筆、可愛らしく撮られてますね。
    私も今日、やっと出会うことが出来ました。
    息子が幼稚園に通っていた頃に公園で土筆を採って
    お浸し、土筆ご飯にしたのが楽しく思い出されます。
    私が子供の頃の土筆のある思い出が無かったので。
    とても嬉しかったのです。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      土筆、可愛らしいですよね。
      メロンさんも今日、出会うことが出来たのですか・・。
      お子さんが幼稚園の頃、土筆を食べた事があるのですね。
      私等は、子供の頃に食べた記憶しかないです。
      メロンさんは、土筆の無い様な場所で育たれたのですね。
      私等は、瀬戸内に浮かぶ島生まれですので、山の幸、海の幸
      どちらも食べた記憶がありますよ。

  3. こんばんは
    たくさんの土筆ですね。
    めったに見ない土筆、もちろん食べたことはありません。
    そんな土筆を 今日 思いがかないところで見つけ
    嬉しくてたまたま来ていた孫に見せたところでした。
    見ない年のほうが多いので、見つけると嬉しくて
    いろんな人に教えてしまいます。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      土筆って、そちらでは滅多に見れないのですね。
      それに子供の頃にも食べた事がないですか・・。
      私が子供の頃は、良くつんできて、卵とじなどにして食べたものです。
      土筆って気が付きにくい場合もありますので、スギナがある場所を覚えておいて、早春に見ると土筆が出ていますよ。
      でも、思いがけない場所で見つけられたのですね。
      お孫さんたちも見た事が無いのでしょうか・・。

コメントは停止中です。