木蓮

今朝は、どんよりとした曇り空で、BLOG「今日の朝景」はお休みにしました。
今回のお花は、斜めお向かいのお宅で咲き出したモクレンです。
我が家の2階の窓からと、近くに行って撮ったものです。

1)「モクレン(木蓮、木蘭)」 モクレン科モクレン属の落葉中高木。別名:シモクレン(紫木蓮)

2)昔は「木蘭(もくらん)」と呼ばれていたこともあったそうですが、これは花がランに似ていることに由来し、今日では、ランよりもハスの花に似ているとして「木蓮(もくれん)」と呼ばれるようになったそうです。

3)日陰で咲いていたお花より、やはりお日様が当たっているお花の方が綺麗ですね。

木蓮」への4件のフィードバック

  1. そういえばモクレンという漢字は「木蓮」という字ですね。
    ハスのお花に似てるからなのですか。
    なんだか 仏教系のお花のように感じてしまいます。
    これから、その目で観察、眺めてみます。
    お2階からお花が見えるのですね~。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      モクレンは、最初は「木蘭」と呼ばれていた事もあるそうですが、今は「木蓮」と呼ばれるのが普通ですね。
      仏教系のお花かどうかは不明ですが、名前は、花の形から付いたようです。斜めお向かいのお宅なものか、可なり離れているので、望遠レンズを使って撮っています。

  2. こんばんは
    モクレン 綺麗ですね。
    このくらいの開き加減が素敵です。
    大きな木が多く なかなかこんな感じには
    撮りにくいのですが、2階の窓からですと
    ちょうどよいですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      モクレンって、綺麗な色合いのお花ですよね。
      開き方もこれ位がちょうど良く、これ以上に成ると痛んだ花が目立つようになりますね。
      もう少し近い距離だと、もっと感じが違って撮れるのでしょうが、2階の窓からとってもこの角度で精一杯です。

コメントは停止中です。