姫檜扇

今我が家で、一番目だって咲いているヒメオオギのアップです。
最初は2種類の花だったのですが、白花が色抜けして3種類に成ってしまいました。

1)「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属 別名:ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲)、アノマティカラクサ

2)南アフリカ原産で、日本へは大正期に入り、観賞用に栽培されたそうです。

3)花は6弁花で、花びらは下の3枚のつけ根に黒みがある紅色の斑紋が入ります。

4)こちらは色違いで、紅色の品種です。

5)かつてはラペイロウジア属(Lapeirousia)、あるいはアノマテカ属(Anomatheca)に分類されていましたが、現在はフリージア属(Freesia)に成っているそうですね。

6)ヒオウギを小型にしたような可憐な花姿が魅力ですが、ただし、ヒオウギとは属が異なります。

7)元々我が家は無かった色で、種から育ったものが、花びら下3枚の斑紋が抜けてしまったようです。

8)後、ピンクとか、他の色のお花もあるようですが、我が家のはこれだけです。

姫檜扇」への8件のフィードバック

  1. ヒメヒオウギ、綺麗に咲いていますね。
    我家は赤以外は見当たらなくなってしまいました。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      色んな色のヒメヒオウギが咲いているでしょう。
      今、我が家の庭は、このお花で花盛りです。
      hanakoさんのお宅では、赤いお花以外は見当たらなくなったのですか
      増え過ぎて困るような強いお花ですが、抜かれてしまわれたのでしょうかね。

  2. 白色は初めて見ますが・・・・・斑紋が抜けてしまったのですね。
    自然界はいろいろありですね。
    どのお花も可愛らしく撮れていますね。
    沢山咲いてるとのこと、綺麗でしょうね~。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      白は、濃い赤い斑紋の部分が色抜けしたようです。
      種から育つと、花粉が混ざり、雑種が出来やすいですね。
      今の時期、あちらこちらで一面に咲いていますので、やはり綺麗ですよ。
      でも、もう少ししたら種の部分を切取らないと増え過ぎて困ります。

  3. こんにちは。

    ヒメヒオウギ、可愛いですね♪
    斑紋が抜けてしまって、真っ白になったお花もあるのですか。
    真っ白なのは見たことなかったです。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      ヒメヒオウギって、可愛らしいお花ですよね。
      白いお花は見た事が無かったですか・・。
      斑紋が抜けて、白い花に成ってしまう事も多いようですよ。

  4. こんばんは

    ヒメヒオウギ かうぃい花ですが 増えすぎますよね。
    最近では花が咲いていても抜いたりしています。
    昔 白い花をアップしたときに 種を譲ってくださいとの
    メールが来たことがありました。
    白い花は少ないのかしらね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ヒメヒオウギって、本当に可愛らしいのですが、増え過ぎて困りますね。
      あららままさんは、咲いていても余分な所は抜いてしまうのですか・・。
      私は、ある程度お花が終わってから抜いたり、種の部分を切取ったりしています。白い花をアップされた時、種を譲ってくださいとのメールですか
      白い花って、我が家も最初は無かったのですが、種から増えた部分に色抜けが出てきたり、白花に少し赤みが入ったりと雑種ができだしました。
      長年育てていると自然に色抜けした白花が出来るようですがね。
      でも、皆さん、白い花は余り見た事が無いと言われていますし・・。

コメントは停止中です。