高砂百合

昨日は掲載をお休みしてしまいましたが、月曜日の日に通院途中の交差点で
私は125ccのバイクに乗っていたのですが、横から乗用車に当てられてしまい
救急搬送されたのですが、当てられた瞬間は覚えているのですが、後救急車に乗せられるまでの記憶がありません。
一時的にでも記憶が無かったのは、頭を打った時脳に少しだけですが、クモ膜下出血があったそうです。
それに転倒した時、頭を打っていたのと右足親指の脱臼と部分骨折、後体中打ち身に擦り傷だらけに成りました。
右足親指を痛めているものか、靴どころか靴下さえ履けない状態で、暫くの間家で咲いたお花以外撮る事は出来そうもないので、掲載をお休みする事が多くなるかと思います。
今回掲載のお花は、我が家で咲いていたタカサゴユリです。

1)「タカサゴユリ(高砂百合)」 ユリ科ユリ属の多年草。

2)台湾の原産で、日本には、1924年に導入され、庭園や切り花用に栽培されてきました。

3)しかし、種子の発芽から6ヶ月で開花するため、近年各地で野生化して、道ばたや堤防法面などで繁殖しているそうです。

4)我が家のも何時の間にかやって来たものですが、もう十年来居ついています。

高砂百合」への12件のフィードバック

  1. おはようございます
    高砂百合大きく咲いていますね
    我が家の庭にも彼方此方で咲き出しました
    いつもブログを拝見していますが月曜日に交通事故とか
    入院は必要なかったのでしょうか
    骨折も打撲も2.3日後から影響が出てくるようです
    どうかご自愛なされますように

    • kamesanさん
      コメント有難うございます。

      今からの時期、タカサゴユリが綺麗に咲き出しますよね。
      kamesanさんのお宅でも咲き出していますか・・。
      今年は厄年なのでしょうかね。2月の末にも乗用車に横から当てられたのですが、今回も同じ様な状態でしたが、相手車の速度が違っていたのでしょうね。右足の親指が脱臼し、関節のところが部分骨折しているそうです。それに頭を打ったのか、少しですがクモ膜下出血があったそうです。後は体中打ち身に擦り傷だらけですよ。
      でも、入院の必要はなさそうで、脳の方も来週の月曜日に再検査をして異常が無ければそれままで良いようです。
      お気遣い有難うございました。

  2. 高砂百合、綺麗に咲いていますね。

    UPがないので心配していました。
    事故にあわれて大変でしたね。
    どうぞ無理をなさらずゆっくり休養なさって下さい。
    私の身内でも庭仕事中熱中症?になり、大きい脚立から落ち、
    頭と腰を強打して、一ヶ月以上入院しています。
    頭は何とか大丈夫でしたが、2年は車の運転はストップだし
    腰は圧迫骨折で、トイレ以外はベットで安静中です。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      今年は余程運が悪いのでしょうね。
      2月末のもそうですが、今回も一旦停止側から来た乗用車にバイクの横から当てられてしまいました。
      2月は、バイクが傷んだだけで、私は大丈夫だったのですがね。
      今回は、バイクも大破ですが、私も怪我をしてしまいました。
      当分は出かけられないものか、ブログも殆んどお休みに成ると思います。
      hanakoさんのお身内の方も怪我をされたのですね。
      我が家は、脚立を使っての庭仕事は、一昨年から業者に頼むようにしました。高いところの作業は危ないですものね。

  3. 125ccのバイクに乗られていての事故にあったのですね。
    入院されなかったようですが、かなりの衝撃だったのでしょう。
    一瞬なりとも意識が無かったのに大事にならず、ご無事で何よりです。
    今の時期は薄着ですから体の衝撃が大きかったと思います。
    私は30年前にスクーターに乗って自分からよそ見運転でトラックにぶつかりました。
    真冬で厚手のダウンジャケット、膝までのガッシリしたブーツでしたので傷などはありませんでしたが、打ち身の痕が凄かったです。
    空中に飛んでいた一瞬が今でもはっきりと覚えてます。
    しばらく大変ですね。ご無理をせず養生されてください。
    タカサゴユリは百合のなかでも楚々とした姿で素敵ですね。
    まだ蕾もあり楽しみですね(^^)

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      125ccのバイクに乗っているのですが、今年2回目の被害事故ですよ。
      横から乗用車に当てられたのは覚えているのですが、後気が付いた時には救急車に乗せられている時でした。
      ご近所の方が救急車を呼んでくれたのですが、暫く来なかったそうです。
      その間、どれ位あったのか分からないのですが、10分以上は意識が無かったようです。でも、クモ膜下出血はたいした事は無く、来週の月曜日に再検査をして異常が無ければこれままだそうです。
      メロンさんもスクーターでトラックにぶつかった事があるのですね。
      私もそうでしたが、2月の頃は着ている服がクッションになり、怪我をしなかったのだと思います。夏場は如何しても薄着になるので怖いですね。
      暫くはブログはお休みが多くなると思いますが、遊びには行かせて頂きますね。色々とお気遣い有難うございました。

  4. こんにちは。

    バイクでの事故、大変でしたね。
    入院しなくても大丈夫なのですか。
    どうぞ、お大事になさってくださいね。

    タカサゴユリ、綺麗にさいていますね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      入院するほどの怪我はしていないのですが、脳のクモ膜下出血が一週間ほど経過を見て、異常が無ければそれままで良いようです。
      右足の親指を痛めていますので、暫くは写真を撮りに出かけれないものか、ブログも休まなくては仕方ない日が多くなるでしょうね。

      何処からやって来たのか分からないタカサゴユリ、我が家に10年来あるのですが、毎年綺麗に咲いてくれます。

  5. こんばんは
    バイクの事故 大変でしたね。
    無理をなさらずに しっかり養生なさってくださいね。

    タカサゴユリ 綺麗です。 種から育つ百合
    我が家にも来てくれるとよいのですが・・・

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      家を出て直ぐの交差点での事故だったものか、私が意識を無くして倒れている間、ご近所のさらし者に成っていたようです。
      心身事故の方は、痛いですが、費用の100%を保険会社が支払ってくれるので安心ですが、壊れたバイクが・・。
      2月末の同じ様な事故で、バイクを乗り換えたばかりなのですよね。
      先だっては、突然TVが映らなくなって、メーカーに問い合わせると買うほどの修理金額が掛かるそうで、これも買い換えたばかりです。
      今回の事故のは、バイクは大破状態ですので、どの様にしようかと

      タカサゴユリは、種から芽吹いた苗は、翌年には花が咲くそうですよ。
      種をそれまま置いておくと増えすぎますので、何時も花の後は切り落としています。種を実らせていると、その株は比較的短命の様ですね。

  6. 事故に会われていたのですね。

    私も若いころ、バイクに乗ってて、青信号で飛び出したら、
    右から信号無視の車にひかれました(汗)

    その時は、大したことが無いと思ったのですが、
    足首を痛めていて、それから何年も痛くなりました。

    しっかり治してくださいね!

    • アトムパパさん
      コメント有難うございます。

      家を出て直ぐの交差点で、一旦停止側から出て来た乗用車に横からドンと当てられてしまいました。
      今、保険会社と交渉中ですが、過失相殺がどうなるか・・?
      アトムパパさんもバイクで事故に会われたことがあったのですね。
      車が相手だと、バイクなんてもろい物ですものね。
      私も、一番気になるのは、脳に少量ですが、クモ膜下出血していた事です。来週の月曜日まで経過観察をして、それで異常が無ければこれままだそうです。後、右足の親指が脱臼と冠雪部分が一部骨折しているようで歩くのが辛いです。暫くは写真を撮りに行けないものか、ブログもお休みですね。

コメントは停止中です。