白花曼珠沙華

今日は、市立病院までCTを撮りに行ってきました。
診断の結果、クモ膜下出血後も綺麗に治り、もう心配はないそうです。
後は、右足の親指が完治すれば良いのですが、あと2週間位は掛かりそうです。
それにあちらこちらの擦り傷や打撲による内出血の痛みが治って来たのですが
右手首の痛みが治りません。医師によると捻挫をした常態でしょう。
との事で、湿布薬を処方してもらいました。
私立病院から整形外科医院まではタクシーで移動でいたのですが
整形外科医院からは、久し振りにと歩いて帰って来ました。
その時に見かけたシロバナマンジュシャゲです。

1)「シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)」 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。

2)病院帰りなものか、コンデジでの撮影です。

3)ヒガンバナとショウキズイセンの交雑種と言われているそうです。

4)我が家のもあるのですが、まだ花芽も出ていませんでした。

白花曼珠沙華」への10件のフィードバック

  1. 白花曼珠沙華ってとても綺麗なお花ですね。
    秋になって来ましたね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      シロバナマンジュシャゲ、純白ではないですが、色合いは多少個体差があるようですね。でも、綺麗なお花ですよね。
      我が家にもあるのですが、まだ花芽も出てきていません。
      でも、こう言ったお花を見ていると、秋の気配を感じますね。

  2. こんにちは。

    クモ膜下出血のほうは治ったということで、良かったですね。

    白花マンジュシャゲ、もう咲いているのですね!
    赤い普通のヒガンバナも咲いているようですね。
    秋の装いですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      クモ膜下出血は、血が溜まっていると脳梗塞等の原因になるそうですが、何とか出血した部分も綺麗に成っていました。
      これで脳外科の方は、今日で通院は終わりました。
      後は、近くの医院の整形外科に通うだけです。
      シロバナマンジュシャゲ、我が家のはまだ咲いていませんが、このお宅のは、日当たりのいい場所に鉢を置かれているものか、咲くのも早かったようです。赤い彼岸花もこのお宅で咲いていましたが、多分咲き出すと我が家の方が綺麗かなって思います。
      でも、秋の装いですよね。

  3. クモ膜下出血は治って、安心ですね、良かったです。
    右手首の痛みがあるとのことですが、シャッターは大丈夫ですか?
    白花マンジュシャゲがどれも綺麗に撮られてますね。
    花びら、蕊、葯もとても綺麗です。
    私も、今日、撮影したのですが、ボツにしようか検討中です。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      一番心配していたクモ膜下出血が治り、一安心です。
      右手首や足の親指などは、痛くても命に関わるほどの事ではないですものね。手首をひねったりしなければ痛みは無いのですよ。
      ですので、シャッターを切るのは問題ないです。
      シロバナマンジュシャゲ、綺麗なお花ですよね。
      私の好みのお花で、我が家でも育てているのですが、まだ花芽すら見えません。日当たりのせいでしょうかね。

  4. CTスキャンの結果が良好でよかったですね!

    捻挫は、気長に治すのがよいでしょう。
    痛みが激しかったら、医師にロキソニン・テープを処方してもらうといいですよ~。

    • アトムパパさん
      コメント有難うございます。

      CTスキャンの結果が良好で安心しました。
      足の親指の靭帯損傷や手首の捻挫は、命に関わるような事は無いですものね。ロキソニン・テープ、今日処方して貰って来ました。
      3週間分出して頂いていますので、使い切るまでには治るかなって・・。

  5. 心配していたクモ膜下出血が直って良かったですね。
    白花曼殊沙華 綺麗ですね。秋を感じます。
    今年はまだ 彼岸花を見ていないので
    これから楽しみです。
    shinさんのお宅のお花も楽しみにしています。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      お陰様で、一番心配していたクモ膜下出血が治ってよかったです。
      他の怪我は、痛みはありますが、命に関わるような事はありませんものね。これで一安心です。
      白花曼殊沙華、花の色は個体差があるようですが、このお花は、黄色みが強い感じがしました。
      我が家の白花曼殊沙華や彼岸花は、まだ花芽さえ見えません。
      やはり日当たりのせいかと思います。

コメントは停止中です。