野芥子

今日は、注文していた座敷のサッシが入るものか、また兄に頼んで取り換え工事です。家が古いものか、サイズがぴったり合うサッシが無く、チョット家の方を手直ししなくてはいけないようです。
兄も昔は新しい家も建っていたのですが、最近はリホームなどの仕事を頼まれればやっているようです。
我が家の工事などは、慣れている作業に入るかなって思いますが・・。

そこでのんびりと写真を撮っている時間もなかったものか、お蔵入りに成っていたノゲシの掲載です。

1) 「ノゲシ(野芥子)」 キク科ノゲシ属の越年草。別名:ハルノノゲシ(春の野芥子)、ケシアザミ

2) 和名に「ケシ」が付くが、ケシ(ケシ科)と葉が似ているだけで分類上は全く別系統だそうですね。

3) 綿毛の有りところが撮りたかったのですが、無かったです。

4) こちらが全景です。また綿毛も撮りたいです。

野芥子」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    お兄さまにいろいろやっていただけるのはいいですね。

    ノゲシ、ときどき見かけますね。
    可愛らしいですね♪
    まだ綿毛にはなってなかったのですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      今まで古いアルミサッシで、隙間風が入るくらいだったのですよね。
      でも、今日付けたアルミサッシは、ガラスが二重に入っているサッシで、色合いも玄関と同じなものか、見栄えも良くなりました。
      あともう少し、細かい作業が残っていますが、明日中には終わるかなって思います。

      ノゲシ、最近咲きだしましたよね。
      でも、まだ綿毛には成っていませんでした。

  2. ノゲシ 可愛いですね、
    綿毛も楽しみですね。

    お兄さまに 細かいことなど、いろいろやっていただけるのは
    いいですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ノゲシ、可愛らしいお花ですよね。
      でも、まだ綿毛が無かったのが残念です。

      兄も歳ですので、大きな仕事は無理なようですが
      この様な改装は得意分野の様です。
      それにアルミサッシは、私がネットで注文したのですが
      思っていたより良い品物が来てビックリしました。
      色合いも玄関のドアーと一緒でしたし、ガラス戸も二重ガラスに成っていました。最近では、この二重ガラスが普通だそうですね。

  3. 身内の方がいろいろと直してくれるのは何よりですね。
    ノゲシ、可愛らしいし黄色が良いです。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      ノゲシ、可愛らしいですよね。

      身内の者が色々とやって貰えるのは、思う様にして貰えるので便利は良いですね。でも、いくら手間賃を払うのか思案しますよ。
      神戸から車で来ていますので、まるっきりタダと言うわけにはいきませんものね。

コメントは停止中です。