カロライナジャスミン

昨日は、このところの作業で疲れ果てて、早起きは出来ませんでした。
でも、やっと座敷のサッシの入れ替えも完了しひと段落とと思ったのですが、今度は、障子紙も貼り替えろって命令が・・(涙)
それも日焼けしないプラスチック製の障子紙を貼るそうです。
両面テープで貼るそうですが、初めてなので旨くできるかどうか・・?
今回のお花も、在庫から「カロライナジャスミン」の掲載です。

1) 「カロライナジャスミン」 ゲルセミウム科またはマチン科ゲルセミウム属の常緑つる性低木。別名:ゲルセミウム、イエロージャスミン等

2) 以前、我が家にもあんどん仕立にしたカロライナジャスミンがあったのですが、台風で倒れ枯れて以来、まだ連れて来ていません。

3) 北アメリカ原産のつる性植物で、ジャスミンの香りに似た甘い香りをもつことから、この名で呼ばれていますが、ジャスミンとはまったく異なる有毒植物だそうですね。

4) カロライナジャスミンの別名「ゲルセミウム」は、同じゲルセミウム属で、かつては矢毒にも用いられたゲルセミウム・エレガンスと花色、花形がよく似ており、同じ花種と間違われやすいですが、カロライナジャスミンは、ゲルセミウム・エレガンスほどの強い猛毒性はないそうです。

カロライナジャスミン」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。
    障子紙というので、紙かと思ったら、プラスチック製なのですか。
    紙と違って、しわにはならないかもしれませんね。

    カロライナジャスミン、黄色というかクリーム色で可愛いですが、有毒でもあるのですね。
    うちには羽衣ジャスミンがありましたが、なくなりました…。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      最近は、障子紙と言ってもプラスチック製の物がありました。
      これだと日焼けもしませんし、長持ちするようです。

      カロライナジャスミンって、可愛らしいお花ですが、有毒植物だそうです。ハゴロモジャスミンは、良い香りがしますよね。
      でも、家出をされたのですか、我が家のカロライナジャスミンと同じで、枯れてしまったのでしょうかね。

  2. カロライナジャスミンって有毒植物なんですか・・。
    でもとても可愛らしいお花だと思います。
    障子紙、プラスチック製があるんですね、我家も考えます。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      カロライナジャスミンって、有毒植物らしいですよ。
      でも、綺麗な花には毒があるの通りですね。
      障子紙、プラスチック製を専用の両面テープで貼るようになっているようです。これから我が家も張り替えです。

  3. カロライナジャスミンが 有毒とは知りませんでした。
    我が家にもあるので気をつけなければ…
    何時もshinさんのところでは 勉強になります。
    両面テープで貼る プラスチック製の障子紙
    難しそうですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      私もカロライナジャスミンが有毒植物とは知りませんでした。
      でも、それ程強い毒性では無いようですよ。
      ハーブティーの様にして間違って飲まない限り大丈夫な様です。
      両面テープで貼るプラスチック製の障子紙、私も初めてなものか良く分かりませんが、貼った状態は、普通の障子紙に見えるそうです。

  4. カロライナジャスミンが素敵で可愛らしいです。
    が、それよりなにより・・・凄いことになってますね。
    お座敷のサッシの入れ替えもしてたのですね!! 本格的リフォーム!!
    次は障子紙はご自分で貼り替えるとは・・・お元気です(@_@;)
    お疲れがでませんように。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      カロライナジャスミンって、可愛らしいお花ですよね。
      座敷のサッシですか、内装関連のリホームは、もう20年ぐらい前にやって、ドアとか扉も皆交換したのですがね。
      外装のサッシだけはそれままだったのですよ。
      それで今回取り替える事に成りました。
      障子紙は、私が何時も張り替えていたのですが、今回のプラスチック障子紙は、両面テープで貼るものか、一人では難しいもので、同居人さんと一緒に張り替えました。

コメントは停止中です。