庭の花達

一種類ずつ掲載していたのでは、写真が溜まるばかりなので、二種類の掲載です。
我が家では、今の時期が一番お花の多い季節でしょうか・・。

1) 「クレマチス」 キンポウゲ科センニンソウ属(クレマチス属)の蔓性多年草。品種名は不明です。

2) テッセン(鉄仙)およびカザグルマ(風車)はクレマチス(センニンソウ属)に属する種の名前ですが、園芸用のクレマチスを指して「鉄仙」や「カザグルマ」の名が使われることもあるそうですね。

3) こちらが全景ですが、行燈仕立てにしています。

4) 「ウケザキクンシラン(受咲き君子蘭)」 ヒガンバナ科クンシラン属の多年草。

5) アップで撮ってみましたが、少し花の盛りを過ぎていますね。

6) こちらが全景です。 一鉢で、親株と子株からも花を咲かせています。

庭の花達」への10件のフィードバック

  1. こんにちは。

    お花も増えてきましたね。
    クレマチスが綺麗に咲いていますね♪
    素敵な色ですね~。
    ウケザキクンシランも可愛い色ですね。
    受け咲きなんですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      段々と咲く花が増えて来て、掲載が追い付かなくなって来ました。
      でも、これも一時的なものですがね。
      クレマチス、素敵な色合いでしょう。
      ウケザキクンシランが正式名称で、今はクンシランと言えば、この種を指すように成りましたね。

  2. こんにちは。
    クレマチス、なかなかの大輪のようできれいですね。
    私も欲しいと思って植木市に出かけたのですが残念ながらありませんでした。
    クンシランは独特の朱色で目につきますね。
    いい色を出していると思います。

    • robaさん
      コメント有難うございます。

      クレマチス、結構大輪ですし、色合いも綺麗でしょう。
      robaさんも欲しいと思い植木市に行かれたのですか
      でも、残念ながら無かったのですね。
      クンシランは、独特の朱色で目立ちますよね。
      黄色のクンシランも欲しいのですが、何時も手に入れ損なっています。

  3. 本当に今はお花が咲き乱れブログに追いつきませんね。
    クレマチスの行燈仕立てが雰囲気がありますね~。
    私はアップ、マクロ撮影が好きなので
    ウケザキクンシランのアップのオレンジ色と蕊を興味をもって拝見しました。
    とても綺麗です。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      今の時期、たくさんのお花が咲くものか、ブログに掲載が追い付かないです。でも、それも一次的な事で、また掲載ネタに苦労するのでしょうね。
      クレマチスの行燈仕立て、同居人さんが育てているのですよ。
      ウケザキクンシランは、私が育てているお花ですが、今年は寒波でかなり痛んでしまいました。
      でも、この様に綺麗に咲いてくれて良かったです。
      メロンさんは、マクロ撮影がお好きなのですね。

  4. クレマチスもクンシランも綺麗に咲いていますね。
    我家のクレマチスも咲いていますが、写真を撮るのを忘れました。
    植え替えたクンシランは終わりに近付いています。
    ウケザキクンシランだと云うこと、今日調べて判りました。
    お陰さまで勉強になりました。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      クレマチスもクンシランも綺麗に咲いているでしょう。
      hanakoさんもクンシランを植え替えられたのでしたね。
      我が家のは、寒波でかなり痛んだものか、植え替えしたのですがね。
      何とか綺麗に咲いてくれました。
      ウケザキクンシランが正式名称で、今は、クンシランと言えば、この種の事を指すようになりましたよね。

  5. クレマチスも君子蘭も綺麗に咲いていますね。
    クレマチスとても良い色ですね 好みの色です。
    ウケザキクンシラン初めて知りました
    我が家のはとブログの写真を見ましたら
    ウケザキではないようでした。
    とても勉強になります。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      クレマチスは、ちょうど良い時期でしたが、君子蘭は、花の盛りを少し過ぎていました。
      もう少し早く撮れば、もっと綺麗だったのでしょうがね。
      園芸的にクンシランと言われている品種は、殆どの場合、このウケザキクンシランが多いそうです。元々クンシランと言われていた クヴィリア ノビリス は、下向きに花を咲かせますよ。

コメントは停止中です。