睡蓮

我が家の白いスイレンが、やっと咲きだしました。
この純白のスイレン、昨年は咲かなかったのですが
睡蓮鉢に直植えしたためかも知れません。
プランターで育てているクリーム色のスイレンは、昨年植え替えても咲いてくれたのですがね。
でも、こちらは、鉢植えにして、それをプランターに沈めています。
植え方の差でしょうか・・。

1) 「スイレン(睡蓮)」 スイレン科スイレン属の水性植物。和名:ヒツジグサ(未草)

2) 日本において一般的なスイレンは、いくつかの野生種を交配、品種改良し、作出された園芸種だそうですね。

3) でも、こうして見ていると可愛らしいし、清々しい感じのお花かと思います。

4) こちらが睡蓮鉢の全景です。

おまけです~♪
5) 横に置いているアサザもまた咲いていたものか、ついでに撮ってみました。

6) アップで撮ったアサザ、色合いが素敵で可愛いお花ですね。花びらの縁の髭の様な物も印象的かなって思います。

睡蓮」への4件のフィードバック

  1. 17日にアップされてる睡蓮はまだチョコンとした蕾でしたね。
    開花は、あっという間ですね。
    睡蓮は気持ちがいいです~。
    やはり全景が好きです。水があると清々しいです。
    アサザの縁と色も綺麗ですね。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      17日には、まだ蕾だったのが、やっと咲いてくれました。
      スイレンは、夕方までには閉じてしまい、また翌日咲きます。
      数日間それの繰り返しですね。
      アサザは、こちらは一日花ですが、お花の周りにはまだ蕾が付いていますので、まだまだ咲いてくれそうです。

  2. 白いスイレン 綺麗ですね。
    別名ヒツジ草とのことですが、公園で見るヒツジ草は
    普通のスイレンより小ぶりの花でしたが
    やはり小さめの花なのでしょうか?
    全景の姿がとても可愛く涼やかで素敵です。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      白いスイレン、清楚な感じで素敵でしょう。
      後、クリーム色のスイレンもあるのですが、そちらはまだ咲いていません。公園で見られたヒツジ草、普通と言う基準が難しいのですが、在来種のヒツジ草は、5-10㎝程度の花を咲かせます。
      10㎝より大きな花を咲かせているスイレンは、園芸品種だと思います。我が家の睡蓮鉢、少し小さめなものか、葉っぱが大きく見えますよね。でも、よく見かけるスイレンと同じぐらいの大きさです。

コメントは停止中です。