アガパンサス

今朝、7時58分頃に起きた地震、我が家の方は震度5位でしたが、被害とかは無かったです。ただ、2階の私の部屋に置いている水槽の水がかなり揺れでこぼれてしまいました。でも、転倒とかしていませんので、何とか水だけ足せば大丈夫な状態です。
大阪より多少震度も低かったようで、大阪では被害も出ているようです。
交通機関も鉄道が全線で止まっている状態です。

今回は、アガパンサスの掲載です。
1) 「アガパンサス」 ヒガンバナ科科アガパンサス属の多年草。 和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

2) 原産地は南アフリカで、交配などにより300以上の園芸品種が育成されているそうです。

3) 清々しい色合いのお花、今の時期貴重なお花だと思います。

4) こちらが全景ですが、蕾もたくさんあり、これからも楽しめる様です。

アガパンサス」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。
    地震、大丈夫だったか、心配していました。
    震度5だったら、かなり揺れたでしょうね。
    かなり被害も出ているようですね。

    アガパンサス、私も見かけました。
    爽やかな色で綺麗ですよね♪
    まだこれからも蕾が咲いてきて、楽しめますね~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      かなり揺れましたが、大阪に比べると増しだったようです。
      私の所は、水槽の水が揺れて毀れた程度で、水槽にも異常はありませんでした。でも、床が水浸しで拭き取るのが大変だったですがね。
      大阪は、かなりの被害が出たようですね。

      今の時期、アガパンサスはよく見かけるお花ですよね。
      清々しい感じの色合いで、今の時期、見ていてホッとするお花だと思います。

  2. こんにちは。
    地震、驚きましたね。
    堺の方は震度4程度でそれほどでもありませんでしたがそれなりに揺れました。

    アガパンサスは近くのお宅でも咲きだしています。
    確かに梅雨の季節、清々しい色合いでうれしいお花ですよね。

    • robaさん
      コメント有難うございます。

      本当に地震にはビックリしましたよね。
      堺は震度4ですか、こちらは震度5弱だったようです。

      アガパンサス、そちらでも咲き出しているのですね。
      梅雨の鬱陶しい時期には、清々しい色合いのお花で嬉しいですよね。

  3. 地震の被害が水槽の水こぼれだけでよかったですね。
    東京の我が家でもブラインドが揺れてるので地震がわかりました。

    アガパンパスを見ますと梅雨空の鬱陶しさから逃げられますね。
    全景の蕾も沢山でこれからも清々しさを楽しめますね。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      我が家は、水槽の水が揺れて毀れた程度で済みましたが、大阪の方は、かなりの被害が出たようです。
      そちらにまで揺れが伝わったのですね。

      アガパンパスって、梅雨空の鬱陶しさを忘れさせてくれる色合いのお花ですよね。蕾もまだたくさんありましたので、暫くは楽しめそうです。

  4. こんばんは
    地震 震度5弱でしたらかなりの揺れで大変でしたね、
    弟が大阪に住んでいるので、気掛かりです。

    アガパンサスは清々しい色で、この時期嬉しい花ですね。
    我が家は 咲くまでもう少しかかりそうです。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      我が家の方は、揺れはかなりでしたが、水槽の水が揺れて毀れたくらいで、他の被害が出るほどでは無かったです。
      弟さんが大阪に住まわれているのですか、こちらより大阪の方が被害が大きかったようでご心配ですね。

      アガパンパスは、今の時期有難い清々しい色合いのお花ですよね。
      あららままさんのお宅のは、咲くまでもう少しかかりそうなのですか、早く咲くと良いですね。

コメントは停止中です。