オリエンタルリリー

今朝はすっかり寝坊をしてしまい、早朝散歩は出来ませんでした。
こちらは、我が家で咲きだしたユリの花の掲載です。
植え替えをサボったら、親の球根がダメになり、子供の球根が出来ていたので、それを植えていたのですが、やはり貧弱なお花が咲きました。

1) 「オリエンタルリリー・サーモンスター」 ユリ科ユリ属の球根性多年草。

2) 白にオレンジの筋が入るサーモンスターは、花付抜群で次々と蕾がつき、1ヶ月以上にわたって開花を楽しむ事が出来るユリなのですが、親の球根がダメに成った状態では、今は子供の球根を大きく肥らせなくては・・。

3) 蕾も可愛らしいでしょう。

4) こちらがほぼ全景です。白のスカシユリ位の大きさだったのが、今ではこの様な状態です。

オリエンタルリリー」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    オリエンタルリリー、綺麗な色ですね♪
    子供の球根なんですか。
    大きくなってくれるといいですね。
    蕾も可愛いです~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      オリエンタルリリー、素敵な色合いでしょう。
      でも、親の球根がダメになり、子供達なものか、お花が小さくて
      咲いている数も少ないです。
      花が終わったら直ぐに花の部分を切り落とし、栄養を球根にためなくてはいけませんね。

  2. オリエンタルリリー・サーモンスター
    素敵な色合いの花ですね。
    子供の球根 来年は大きくなって、大きな花が咲くと良いですね。
    やはり植え替えをしないといけないのですね。
    我が家のカサブランカも子供の球根で 葉ばかりで
    花が咲きません。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      オリエンタルリリー・サーモンスター、最初は大きなお花がいっぱい咲いていたのですが、手入れを怠るとこの始末です。
      子供たちの球根、来年はもう少し大きく成ってくれると良いのですがね。あららままさんのお宅のカサブランカも、やはり親の球根がダメになり、子供の球根ばかりで花が咲きませんでしたか・・。
      来年は、綺麗なお花が咲くと良いですね。

  3. サーモンスターと言う名前をお聞きしますと
    お魚のサーモンの色をサーモンピンクと言いますが
    そのような色の百合ということでしょうかね。綺麗な色です。
    最後の全景を拝見しますと、やはり百合の貫録があります。
    本当はもっと大きいのですね。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      サーモンスターと言う名前、お魚のサーモンの色合いから来ていると思います。結構綺麗な色合いで、以前は次から次へと咲いて
      花期的にも、かなりの間楽しめたのですがね。
      親の球根がダメになり、昨年植え替えて、子供の球根から育ったお花です。やはり花数も少ないですし、花自体も小振りですね。

コメントは停止中です。