桔梗

今回のお花も、昨日同様市民農園で育てられていたキキョウです。
市民農園と言っても、皆さん色んな物を育てられていますね。
後、台風21号は、関西を直撃しそうな感じで、被害とかが無ければ良いのですが

1) 「キキョウ(桔梗)」 キキョウ科キキョウ属の多年草。

2) 万葉集のなかで、秋の七草と歌われている「朝貌の花」は本種であると言われているそうですね。

3) 畑で植えられていたものか、他の物が写り過ぎるので全景は撮りませんでした。

桔梗」への6件のフィードバック

  1. 台風が直撃ですか! 準備が大変ですね。
    こちらもお天気が悪いです。
    キキョウは何となくはかなげなので花期が短そうですが
    長く楽しめるのですね。それに万葉の世界でもお似合いです。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      今回の台風、こちらは雨は一時激しく降りましたが、全体的に見ると風台風でした。準備と言っても雨戸を閉める位ですがね。
      でも、昼過ぎの午後2時頃から、日付が変わっての夜半1:40分過ぎまで停電でした。今回のような長い停電は初めてです。
      阪神淡路大震災の時でも、それ程長くは停電しなかったのですがね。今朝早朝散歩に行ってみると、公園の桜が何本も折れたり倒れたりしていました。
      キキョウは、この台風が来ると思い、それ以前に撮っていたものです。やはり可愛らしいですよね。

  2. こんにちは。

    キキョウ、綺麗に咲いていますね♪
    色も素敵です。

    台風、大丈夫ですか?
    こちらはほとんど影響がないようです。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      キキョウ、綺麗に咲いているでしょう。
      色合いも素敵で、このお花を見ると秋を感じますね。

      台風は、早朝散歩をしている公園にはかなりの被害が出ていました。桜の木が何本も折れたり、倒れたりしていました。
      それにこちらは、12時間位の停電があり、これの方が大変でしたよ。

  3. キキョウの花 綺麗に咲いていますね。
    色も形も素敵です。
    ニュースを見ていると 台風の被害が大変ですね。
    こちらも かなり強い風が吹いています。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      キキョウの花、綺麗ですよね。
      色合いも素敵ですし、可愛らしいお花だと思います。
      台風は、公園の桜が何本も折れたり倒れたりしていました。
      それに午後2時頃から12時間ぐらいにわたり停電をしました。
      この様な長い停電は初めての経験です。
      阪神淡路大震災でも、ガスや水道の復旧は遅れましたが、電機はこれほど長く停電しなかったです。

コメントは停止中です。