丸葉縷紅草

昨日は寝坊をしてしまい、午前中に花散策の散歩に行って来ました。
今朝は、小雨の降る夜明けで、またまた早朝散歩は中止です。
また、怠け癖が付きそうです。
今回は、昨日花散策の散歩で撮って来たマルバルコンソウの掲載を

1) 「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」 ヒルガオ科ルコウソウ属の一年草。

2) 原産地は中央アメリカで、日本へは江戸時代の末期に観賞用として渡来し、本州の関東地方から九州にかけて帰化しているそうです。

3) 花は、朱赤色で、中心部は黄色い。萼片は5枚、雄しぺは5本です。一日花で、午後には萎んでしまいます。

4) 雑草とは言え、綺麗な色合いで可愛らしいですよね。

丸葉縷紅草」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    マルバルコウソウはときどき見かけます。
    帰化した野草ですが、色も明るいですし、可愛いですよね♪
    形も可愛らしいと思います。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      マルバルコンソウって、そちらでもやはり見かけるのですね。
      帰化した雑草ですが、蔓が太くはびこると大変だと思います。
      でも、形も可愛らしいし、色合いも素敵ですよね。

  2. ルコウソウは何度か撮ってるのですが、どれもが真紅色。
    マイブログの過去歴を見ましたら、見たかったマルバルコウソウです(^^)
    私がアップしてるのは、ルコウソウとハゴロモルコウソウで真紅色でした。
    マルバルコウソウは朱赤色ですね。
    木場公園の都市緑化植物園の帰化コーナーにはルコウソウ類が咲いています。
    見られるといいのですが。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      ルコンソウって、真紅のお花ですよね。
      それに葉っぱの形が全然違いますね。
      ハゴロモルコウソウも、ルコンソウより葉が大きな感じですが
      マルバルコンソウとはまた違った感じです。
      真紅のお花も綺麗ですが、この朱赤色のお花も素敵でしょう。
      都市緑化植物園の帰化コーナーで見れると良いですね。

  3. マルバルコウソウ 可愛いですね。
    子供の頃育てていたのがルコウソウで大好きな花でした。
    大人になってから 初めてマルバルコウソウを見つけ
    雑草のように咲いているのにびっくりと同時に嬉しく
    毎年たのしみになっています。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      マルバルコンソウって、可愛らしいお花ですよね。
      ルコンソウを子供の頃に育てられた事があるのですか・・。
      真紅のお花で、葉っぱもか細い感じですね。
      その点、このマルバルコンソウは、名前の様に葉っぱの形が全然違いますし、花色も、私的には、こちらの方が好みです。
      連れて帰りたいぐらいですが、茎が太く、後始末が大変な感じなので、撮りに行くだけにしています。

コメントは停止中です。