小栴檀草

今朝も雨の夜明けで、まるで梅雨の様に毎朝雨が降っています。
今日は、午後からは雨も止む予報なので、何か撮って来ないと
完全に掲載ネタが切れてしまいました。
今回は、ストックの最後の花で、コセンダングサの掲載です。

1) 「コセンダングサ(小栴檀草)」 キク科センダングサ属の一年草。

2) 茎の高さは、50-100 cmほどで、黄色の頭花は筒状で総苞片は短く、花期は9-10月頃です。

3) 北アメリカ原産で、日本では明治時代に確認された帰化植物だそうです。

4) 種が出来かけているのがありましたが、これが「ひっつき虫」と呼ばれる一種で、衣服に付くと厄介なのですよね。

小栴檀草」への6件のフィードバック

  1. ストックの最後のお花なんですね(^^)
    でも・・・好きなお花です。ご近所ではアメリカセンダングサが多いと思います。
    3枚目、少しだけ小さな白い花びらが見えますが、突然変異? 可愛らしいです。
    私も、これからお花確認撮影へご近所へ。お買い物も済ませてきます(^^)/

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      ストックの写真もこれで無くなりましたので、明日は何か撮って来ないと掲載ネタがありません。
      一般に舌状花を欠きますが、3枚目の様に、たまにこうして花びらが付いていることがありますね。

  2. こんにちは。
    雨が続きますね。
    こちらはやっと雨がやみました。
    明日は晴れ間もあるようですが、その後もあまりお天気は良くないようです。

    コセンダングサ、野草ですが可愛いですね。
    コセンダングサとコシロノセンダングサの雑種で、アイノコセンダングサなんていうのもあるようですね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      本当によく雨が降りますね。
      こちらもやっと今日の午後から雨が止みました。
      明日は晴れ間もあるそうですが、にわか雨の予報も出ています。

      コセンダングサ、野草ですが、本当に可愛らしいですよね。
      このセンダングサも色々あるようで、名前の判断に困ります。

  3. コセンダングサ こうしてみると可愛い花ですね。
    1枚目では ピンときませんでしたが4枚目を見て納得です。
    近所で見るのは アメリカセンダン草が多く
    子供の頃は 服に付けて遊んだ記憶があります。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      センダングサも種類が多く、名前も間違いやすいのですがね。
      多分、これは、コセンダングサで良いと思います。
      アメリカセンダングサは、この種より大きいでしょう。
      子供の頃と言うか、今でも私など写真を撮るのに草の中に入りますので、うっかりするとズボンにいっぱい付いています。

コメントは停止中です。