唐鼠黐

お花の少ない時期、木の実でもと撮って来ました。
昨日の雨で濡れたネズミモチの実です。
実の形からしてトウネズミモチかと思います。

サブパソコンを第9世代のCPUに替えたものか、メインパソコンの速度が極端に遅く感じだし、ついにメインパソコンも第9世代のCPUに変更することにしました。それもサブがIntel Core i9-9700K を使用しているものか、メインはそれ以上と、Intel Core i9-9900K を載せることにしましたが、どうも調子が悪く、メモリーを1枚しか認識しません。色々試してみたのですが、結局マザーボードを購入先に返送し点検して貰う事に成りました。折角組み上げたのですが、また1からやり直しです。

1) 「トウネズミモチ(唐鼠黐)」 モクセイ科イボタノキ属の常緑高木。

2) 公害に強いことから、公園緑化樹などに利用される。よく目にする生け垣の利用は、国産の近縁種ネズミモチが殆どだそうですね。

3) 果実は女貞子(じょていし)という生薬で、強壮作用があるとされるそうです。

4) 雨に濡れ、艶やかな感じがする実だと思います。

唐鼠黐」への4件のフィードバック

  1. お体の体調不良でなく、パソコンだったのですね。
    パソコンはわかりませんが、大変そうですが頑張って下さい(^-^)
    トウネズミモチの実は、房状態で見ごたえありますね。
    雨に濡れて、本当に艶やかで綺麗です。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      自作パソコンは、基本自己責任で作製しなくてはいけませんので、色々と大変な時もあります。
      でも、今回の Intel Core i9-9700K と Core i9-9900K には、どちらも今まで経験した事が無いようなトラブルばかりでした。
      トウネズミモチの実、房状にたくさん実って見応えがありますよね。それにネズミモチより可愛らしいかなって思います。

  2. こんにちは。
    パソコンもいろいろ大変なのですね。

    トウネズミモチの実、とてもたくさん生っていますね♪
    綺麗な色になっていますね~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      なかなかメーカー品のパソコンでは思う様な製品が無く、何時も自作パソコンばかり使っています。
      でも、今回ほど苦労したのは、今までで初めてです。

      トウネズミモチの実、たくさん実っていましたよ。
      雨に濡れ、艶やかな感じで奇麗ですよね。

コメントは停止中です。