辛夷

今朝もすっかり寝坊をしてしまい、早朝散歩は出来ませんでした。
そこで、昨日撮って来ていたコブシの掲載です。

1) 「コブシ(辛夷)」 モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。

2) 果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。この果実の形状がコブシの名前の由来だそうです。

3) ハクモクレンは、殆ど上向きに咲きますが、コブシは、上や斜めと色んな方向に咲きます。それで蕊の部分が撮り易いです。

4) ハクモクレンとコブシの違いのひとつは、写真の様に、花の下に葉っぱが一枚付いているのも特徴でしょうかね。

辛夷」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    コブシのお花も綺麗に咲いていますね♪
    しべも綺麗に見えますね~。
    近所では案外、コブシは見かけないです。
    シデコブシは見たのですが…。
    ハクモクレンを植えているところのほうが多いように思いました。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      コブシの花もハクモクレン同様、奇麗なお花ですよね。
      それにコブシの場合、真上を向いているのもありますが、結構斜めに咲いているのも多く、蕊が撮り易いです。
      でも、青空がバックだともっと良いのでしょうが、こればかりは思う様にはならないですね。
      そちらでは、シデコブシは見かけても、コブシは見かけないのですか、逆にこちらはシデコブシを見かけないです。

  2. 今日は コブシの花ですね。
    ハクモクレンとの違いが よくわかりました。
    今日は 別の区の公園に行きましたが
    池の周りに植えられているのは コブシばかりで
    ハクモクレンは見当たりませんでした。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      コブシとハクモクレン、似ているようですが、こうして見ると違いが分かり易いでしょう。
      区の公園に行かれたのですか、池の周りに植えられていたのはコブシばかりで、ハクモクレンは見当たらなかったのですね。

コメントは停止中です。