アカバナ科の花

今回は、昨日撮って来たコマツヨイグサとアカバナユウゲショウの掲載です。
どちらも可愛らしいお花ですが、片方は夕方から早朝にかけて見れるお花で
アカバナユウゲショウは、昼間でも咲いていますね。

1) 「コマツヨイグサ(小待宵草)」 アカバナ科マツヨイグサ属の越年草または多年草。

2) 写真右側に萎んだ花がありますが、赤っぽい色合いですので、メマツヨイグサ(雌待宵草)では無いと思います。

3) 草丈は、これ以上高くなりませんが、可愛らしいお花で、早朝残っているとつい撮ってしまいます。

4) 「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」 アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。 別名:ユウゲショウ(夕化粧)

5) ユウゲショウと言う名前は、オシロイバナの通称と紛らわしいので、アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)の方が分かり易いですね。

6) 南アメリカ原産。明治時代から園芸品種として栽培され始めたと言われ、それが野生化したものだそうです。

アカバナ科の花」への4件のフィードバック

  1. コマツヨイグサの黄色いお花綺麗ですね。
    見たことが無い?と思いましたが、夕方から咲くお花なら仕方ないですね。
    アカバナユウゲショウは我家でも咲きだしました。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      コマツヨイグサは、夕方から早朝にかけて咲くお花で、奇麗なお花はなかなか撮れないのですよね。
      でも、お天気がいまいちの日は、朝でもまだ咲いているのが残っていることがあります。でも、それも早朝だけですが・・。
      アカバナユウゲショウは、hanakoさんのお宅でも咲き出ししましたか、家で見れるのは良いですね。

  2. アカバナ科のお花達
    可愛いですね。この感じのお花は好きなので
    散歩していても目に入ります。
    最近は 見かけることが多くなり、散歩の楽しみが増えました。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      アカバナ科のお花達、どちらも可愛らしいですよね。
      散歩していても見れると、楽しみが増えますね。
      でも、コマツヨイグサは、夕方から早朝にかけて咲くお花ですので、見る機会は少ないのではないでしょうか・・。

コメントは停止中です。