大葉擬宝珠

昨夜夜半から降った雨も、朝日は何とか止みました。
でも、早朝散歩はまだ小雨が残っていたのでお休みです。
今は止んでいますので、お昼前にも歩いて来ようかと思っています。
そこで今回のお花は、我が家で咲いていたオオバギボウシです。

1) 「オオバギボウシ(大葉擬宝珠)」 キジカクシ科(旧ユリ科)ギボウシ属の多年草。別名:トウギボウシ等

2) 北海道、本州、四国、九州までの広い地域に分布し、早春の若葉は山菜のウルイとして利用されるそうですね。

3) 食べてみた事は無いのですが、お花も可愛らしいかなって思います。

4) こちらがほぼ是系で、この様な株が二株あります。

大葉擬宝珠」への6件のフィードバック

  1. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    オオバギボウシも涼し気なお花ですね♪
    きれいに咲いていますね(*^-^)ニコ
    お庭には四季それぞれにいろんなお花があるようで
    眺めるのも楽しみの一つですねo(^-^)o

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      オオバギボウシ、清々しい感じの色合いで素敵ですよね。
      四季折々と言う程の種類は無いのですが、まだオジギソウやスイレンボクなどがもう直ぐ咲くかと思います。
      やはりお花が庭にあると華やかですよね。

  2. こんにちは。

    オオバギボウシ、綺麗に咲いていますね。
    可愛いお花ですよね。
    近所を歩いていると、ギボウシの仲間が咲いているのを見かけます。
    山へ行っていたときは、コバギボウシを見ていました。
    ギボウシは涼しげなお花がいいですね~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      オオバギボウシ、可愛らしいお花でしょう。
      ヒメギボウシもあるのですが、まだ花を咲かせた事がありません。
      ご近所でも、ギボウシの仲間が咲いているのを見かけるのですね。
      山では、コバギボウシを見られたのですか・・。
      私は、コバギボウシって、見た事が無いものか、一度見てみたいです。

  3. オオバギボウシの季節ですね。
    薄い紫色は涼しげです。気持ちの良い色です。
    とはいえ、、、最近は肌寒いですね。
    どうぞ、お体ご自愛ください。

    • メロンさん
      コメント有難うございます。

      オオバギボウシ、今が盛りのお花ですよね。
      薄紫のお花が涼しげで、本当に気持ちの良い色だと思います。
      そちらは肌寒い位なのですか、こちらはちょうどいい感じで
      夜寝るのが楽で良いです。
      メロンさんもお体のご自愛をなされてくださいね。

コメントは停止中です。