玉簾

昨日一日殆ど雨が降りませんでしたが、今日はまた雨の夜明けです。
そこで昨日撮っていた、我が家で数輪ですが咲きだしたタマスダレの掲載です。

1) 「タマスダレ(玉簾)」 ヒガンバナ科(旧ユリ科)タマスダレ属の球根性多年草。

2) 原産地は、メキシコを中心に、北米南東部、西インド諸島、中央アメリカ、南アメリカ等。

3) 日本では園芸植物として広く植栽されていいますが、江戸時代末期から明治時代初期に渡来したお花のようですね。

4) 純白の花びらに黄色い蕊が印象的な、可愛らしいお花だと思います。

玉簾」への8件のフィードバック

  1. タマスダレ、綺麗に咲いていますね。
    我家は一輪だけですが、そちらは数輪咲いているんですね。
    色合いが優しい感じで、私の好きなお花のひとつです。
    天候不順あが続いています、お身体に気をつけてください。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      タマスダレが奇麗に咲いているでしょう。
      我が家のもまだ数輪咲いているだけですが、蕾はたくさん伸びてきています。これからが本番でしょうかね。
      純白の花びらに黄色い蕊、優しい感じのお花ですよね。
      天候不順と言うか、このところ雨ばかりです。

  2. shinさん♪ こんにちは(#^-゜#)v

    タマスダレは涼しげでなにかホッとするお花ですよね♪
    我が家も咲いています♪

    そちらも夏祭りはされるのですね♪
    こちらでも毎年ありますけれど、踊られる方は趣味でグループに入っておられる方が中心で一般の方は余程お好きな方以外は見てるだけぇ~!か我が家のように会場にも行かないか!(笑)です。
    子供が小学生のとき以来ずっとご無沙汰で、その十数年後に町内会の役員のときは仕方なく(笑)
    その後はまたまた十数年ご無沙汰です(^▽^笑)

    • 信ちゃんさん
      コメント有難うございます。

      タマスダレって、清楚な感じで涼しげですよね。
      信ちゃんさんのお宅でも、やはり咲いていますか・・。

      私の住んでいる町会は、毎年夏祭りがありますが、私も行ったのは本当に久し振りです。
      それにこちらも同じで、踊られる方は、我が家の同居人さんもそうですが、趣味のグループに入っている方が程んどですね。私も行く心算はなかったのですが、同居人さんの踊りのメンバーの方が違う地区から来られたのを案内で行きました。
      それに今回の夏祭りの音楽、今までのと違う曲とを組み合わせて私が作ったものか、それもあって行ってみました。

  3. こんにちは。
    昨日のコメントは名前が抜けていましたね。
    失礼しました。

    タマスダレ、綺麗に咲いていますね。
    白が清々しいです♪
    背景が暗いお写真は白いお花が引き立っていますね~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      昨日のは、やはり静さんでしたか、IPアドレスからそうだろうとは思っていたのですがね。
      タマスダレ、奇麗に咲きだしているでしょう。
      まだ数輪しか咲いていませんが、蕾はいっぱい伸びてきていますので、暫くは楽しめそうです。
      背景の暗いのって三枚目でしょうかね。こう言ったお花は、バックが暗いと白いお花が引き立ちますよね。

  4. タマスダレ 綺麗に咲いていますね。
    我が家のタマスダレ7月に1輪だけ咲き、その後咲かないので
    ダメかと思っていましたが、昨日 3輪ほど咲いていました。
    タマスダレは これからなのですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      やっとタマスダレが咲きだしました。
      別名にレインリリーと言うのがありますので、梅雨時に咲くものかと思いますよね。
      でも、同じタマスダレ属の中でも、いろいろな花期が有るようです。タマスダレは、今からが本番の感じですね。
      あららままさんのお宅のは、7月に一輪だけ咲いて後は咲かなかったのに、昨日には3輪ほど咲いていましたか・・。
      我が家も同じ様な状態ですが、蕾はまだたくさん伸びてきています。

コメントは停止中です。