丸葉縷紅草

今回は、何時もの池とは違う場所まで行き撮って来たマルバルコンソウの掲載です。可愛らしい色合いで、素敵な花姿、私の好きなお花のひとつです。

1) 「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」 ヒルガオ科サツマイモ属の一年草。 別名:マルバルコウ(丸葉縷紅)

2) 原産地は中央アメリカで、日本へは江戸時代の末期に観賞用として渡来し、本州の関東地方から九州にかけて帰化しているそうです。このお花も河川敷の土手で咲いていたものです。

3) ラッパのような形をした小さな花を次から次へに咲かせ、花の色は朱赤色で、中心部は黄色です。

4) 二つ並んで咲いたお花、可愛らしいですよね。

丸葉縷紅草」への4件のフィードバック

  1. マルバルコウソウって可愛らしいし綺麗なお花ですね。
    我家に以前はモミジバルコウソウと云うのがありましたが
    何処かへ行ってしまいました。懐かしく拝見しました。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      マルバルコンソウって、可愛らしいお花でしょう。
      hanakoさんのお宅では、モミジバルコウソウを育てられていたのですね。赤い花の種類でしょうか・・。
      でも、何処かへ行ってしまったのですか、残念ですね。

  2. こんにちは。

    マルバルコウソウ、可愛いですね♪
    少し小さいですが、朱色で鮮やかなお花ですよね。
    そういえば今年はまだ見てないです。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      マルバルコンソウって、本当に可愛らしいですよね。
      小さなお花ですが、朱色が鮮やかで、華やかなお花だと思います。静さんは、今年はまだ見られていないのですか・・。
      今が盛りのお花ですよね。

コメントは停止中です。