ネモフィラ

先週末からお天気が曇りがちで雨が多く成り、今朝も曇りで、日中は本降りの雨に成りそうです。
そこで先月の末に撮ったお花ですが、ネモフィラの掲載です。

1) 「ネモフィラ・インシグニズブルー」 ムラサキ科ネモフィラ属の一年草。和名:ルリカラクサ(瑠璃唐草)

2) ネモフィラと言えば、ひたち海浜公園のみはらしの丘が有名ですが、一度見てみたかったです。

3) 「ネモフィラ・ペニー・ブラック」 ムラサキ科ネモフィラ属の一年草。

4) こちらはメンジェシーの変種ディスコイダリスの品種。やや小輪。黒に近い色で白い縁取りが印象的なお花です。

5) 「ネモフィラ・スノーストーム」 ムラサキ科ネモフィラ属の一年草。

6) メンジェシーの変種アトマリアの品種。白花で細かい斑点が散らばるように入ります。

ネモフィラ」への6件のフィードバック

  1. ネモフィラ、とても綺麗ですね。
    ひたち海浜公園は何度か行きましたが、見応えがありました。
    青以外のお花、初めて拝見しました。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ネモフィラ、可愛らしいお花ですよね。
      ひたち海浜公園は、何度か行かれたことがあるのですね。
      あそこは、ブルーのネモフィラを一面に植栽している様ですよね。掲載以外にもう一種類あるのですが、今回は見かけなかったです。

  2. こんにちは。
    ネモフィラ、青が綺麗ですね♪
    ひたち海浜公園は一面のネモフィラですね、でも人も多かったです。
    ペニー・ブラックやスノーストームは青とは違った雰囲気で、ネモフィラと言われなければ気付かないかもしれません。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ネモフィラって、やはり青が代表的なのでしょうかね。
      静さんも、ひたち海浜公園に行かれた事があるのですか
      青以外のネモフィラ、これも可愛らしいですよね。
      でも、雰囲気が全然違いますので、単独で掲載するとネモフィラとは気が付かないかも知れませんね。

  3. ネモフィラ どの色もそれぞれ魅力的です。
    ブルーやぺにー・ブラックは良く見かけますが
    スノーストームは 初めて見ました。
    実物が見たくなりました。探して見ようと思います。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      ネモフィラって、どれも可愛らしいですよね。
      特にインシグニズブルーが一番目立つでしょうか・・。
      スノーストームは、初めて見られましたか、後、ネモフィラ・マクラータと言う種類がありますよね。
      この品種も花びらの先に模様があり、可愛いと思います。

コメントは停止中です。