姫檜扇

我が家のヒメヒオウギが咲きだしました。
何だか、年を経る毎に色抜けした白い花が増えていくように思います。
最初は、白や、緋色の花びらで、6枚の花びらのうち下側の3枚のつけ根の部分に濃い紅色の斑が入ったのでしたが、白の花のつけ根の部分の濃い紅色の斑が色抜けした感じのが増えています。

1) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属の多年草。緋色花種 別名:ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲)

2) 南アフリカ原産で、日本へは大正期に入り、観賞用に栽培されてきたそうです。

3) 色合いもですが、花姿も可愛ら良いですよね。

4) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属の多年草。白花種

5) 暖地では、こぼれダネで自然に増えるほど丈夫なお花で、我が家などでも増え過ぎて困るほどです。

6) 白い花びらに下三枚の付け根の部分に濃い紅色の斑が入り、まるで口紅を塗ったようですね。

7) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属の多年草。白花の色抜け品種

8) 白花種の濃い紅色の斑が色抜けしたお花で、薄っすらと以前の班の形が残っています。

9) このお花は、これで可愛いのですが、こればかりになっても困りますね。でも、この花が一番増えているようです。

姫檜扇」への6件のフィードバック

  1. ヒメヒオウギは種類は多いのでしょうか。
    我家は昔と違い、赤だけか白だけのお花が少し咲いています。
    以前はsinさんのお庭のような色合いのがあったんですが。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ヒメヒオウギは、種類的にはまだ有るようですが、通常は掲載の種類が多くみられますね。
      種で増えやすいそうですので、雑種が出来てしまうのでしょうかね。変な色のは、余り残さない方が良いかも知れません。

  2. こんにちは。

    ヒメヒオウギ、紅色も白も可愛いですね♪
    白の色抜けしたお花も咲いているのですね。
    白だけも可愛いですが、紅色があったほうが、アクセントがあって素敵なように思います。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ヒメヒオウギ、緋色も白も可愛らしいですよね。
      特に中心の紅色がアクセントになって素敵かなって思います。
      色抜けした白い花は、余り好きでは無いです。

  3. こんばんは

    ヒメヒオウギ それぞれ可愛いですね。
    我が家も全種類あるはずなのですが
    今咲いているのは3)の花だけです。
    昔は白い花が珍しいようで 種が欲しいと言われ
    白い花の種だけ採った覚えがありますが
    shinさんはあまり好きではないのですね。
    私は4)の色が好みです。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      ヒメヒオウギ、其々に違った可愛さがありますよね。
      あららままさんのお宅では、まだ3枚目の様な花だけ咲いているのですか、早く全種類咲くと良いですね。
      私は色抜けした白い花、アクセントが無くて、余り好みでは無いですが、これが増え過ぎて困るのですよね。
      あららままさんは、4枚目の色が好みですか、私もこの色が一番可愛らしいと思います。

コメントは停止中です。