河原撫子

昨日のオミナエシと同じ場所で咲いていたカワラナデシコの掲載です。
このお花達、猪名川河川敷に咲く草花を集めたコーナーで咲いていたものです。

1) 「カワラナデシコ(河原撫子)」 ナデシコ科ナデシコ属の多年草。別名:ヤマトナデシコ(大和撫子)

2) 日本では本州以西の四国、九州に広く分布するほか、国外では朝鮮、中国、台湾に分布するそうです。

3) 秋の七草の1つであるナデシコ(撫子)は本種のことを指すそうですね。

4) こうして見ていると、雑草とは思えないお花ですかね。

河原撫子」への5件のフィードバック

  1. こんにちは。

    カワラナデシコ、綺麗に咲いていますね♪
    猪名川河川敷に咲く草花を集めたコーナーがあるのですね。
    可愛いお花ですよね~。
    雑草ではないと思います。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      カワラナデシコ、奇麗なお花ですよね。
      河川敷で咲いている花を集めたコーナー、色んな花がありますよ。やはり逸脱したもので、雑草では無いですかね。

  2. カワラナデシコ、綺麗に咲いていますね。私はこのお花が好きです。
    河川敷に集めているなんて羨ましいです。
    雑草と云うのは無いと仰る方もいらっしゃるとか・・・。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      カワラナデシコ、本当に奇麗なお花ですよね。
      河川敷で咲いている花を集めたコーナーがあるのですが、色んな花が見られます。逸脱品種で、雑草では無いですかね。
      でも、秋の七草の1つであるナデシコはこの花らしいですので、かなり昔から咲いていたと言う事なのでしょうね。

  3. カワラナデシコ 綺麗に咲いていますね。
    私も好きな花で 我が家でも咲いていますが
    切り花用に改良された品種ですので
    自然の中のカワラナデシコに憧れます。

コメントは停止中です。