アラビアンジャスミン

以前にも掲載した事のある我が家のアラビアンジャスミンがまた咲きだしました。純白のお花は、清楚な感じがして素敵かなって思います。

1) 「アラビアンジャスミン」 モクセイ科ソケイ属の半つる性低木。和名:マツリカ(茉莉花)別名:サンバックジャスミン

2) 熱帯アジア原産で、暑さには強いそうですが、耐寒性は無いそうです。

3) 本格的なジャスミンティーをつくるには茶葉と同量のマツリカの花が必要といわれますが、鉢で育てたマツリカの花を1輪、緑茶と一緒に急須に入れるだけでも、手軽に香りを楽しむことが出来るそうです。

4) こちらが全景ですが、これを撮った前の日の方がたくさん咲いていました。一日花ですので、これも仕方ないですよね。

アラビアンジャスミン」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    マツリカ、清楚な白が素敵なお花ですね♪
    一日花なんですね。
    一日花でも蕾がたくさんあるようですから、まだ楽しめますね。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      マツリカって、清楚な感じで素敵なお花でしょう。
      でも、一日花ですので、写真を撮るタイミングを逃すと
      もう、花の数が減ってしまっています。
      まだ蕾はたくさんありますので、今暫くは楽しめそうです。

  2. アラビアンジャスミン、綺麗ですね。
    我家にも正確な名前は判りませんが、ジャスミンが咲いています。
    結構花期が長いようで、寒さにも大丈夫?かと・・・。
    数輪を摘んで、コーヒーカップに入れ、お湯を注ぐと良い香りを楽しめますが
    緑茶と一緒は良いかもしれませんね。まだ少し咲いていますので試してみます。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      アラビアンジャスミン、純白のお花が可愛らしいでしょう。
      hanakoさんのお宅でも、ジャスミンが咲いているのですね。
      それも花期が長く、寒さにも強い種類なのですか・・。
      コーヒーカップに入れて飲むのも良い香りが楽しめそうですね。
      緑茶に一輪の花を入れて頂くのも、香りが楽しめるそうです。

  3. アラビアンジャスミン 綺麗ですね。
    この花でジャスミンティが楽しめるのですね。
    いろいろなジャスミンがありますが 
    やはりお茶を楽しめる花が良いですね。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      アラビアンジャスミン、清楚で奇麗なお花ですよね。
      このお花でジャスミンティーを作るのには、茶葉と同量のマツリカの花が必要だそうですが、緑茶で楽しむには、急須に一輪のお花を入れて頂くのも香りが良いらしいです。

コメントは停止中です。