高砂百合

我が家にもあるのですが、まだ咲いていなかったものか、朝日を撮っている公園で咲いていたタカサゴユリを撮って来ました。

1) 「タカサゴユリ(高砂百合)」 ユリ科ユリ属の多年草。別名:ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)

2) 原産地は台湾で、日本では、1924年に園芸用に移入され、帰化植物として全国に分布しています。

3) テッポウユリに似ていますが、花弁の外側に薄い赤紫色の筋が入っています。

4) でも、テッポウユリとの交配が簡単で、どちらか分からない種類も多いそうです。その場合は、シンテッポウユリと呼ばれているようですね。

高砂百合」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    タカサゴユリ、綺麗に咲いていますね。
    蕾もたくさんあるようですから、まだまだ楽しめますね。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      タカサゴユリって、奇麗なお花ですよね。
      良く増えますので、写真を撮った場所以外でも咲いていました。
      でも、このタカサゴユリ、一時期たくさん増えますが、何時の間にか消えてしまい、また違う場所で繁殖するのですよね。

  2. タカサゴユリ、綺麗に咲いています。
    shinさんのお庭も咲くのが待ち遠しいですね。
    CDに変換する作業、凄いですね。何でも出来るなんて尊敬します。
    暑いですからお身体に気をつけてください。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      タカサゴユリ、奇麗に咲いていますよね。
      我が家のは、以前は大きな株があったのですが、何時の間にか居なくなり、違う場所で繁殖を始めました。
      カセットテープをCDに変換する作業、2-3種類のソフトを使って行っていますが、どうしても私の機器では雑音が入ってしまっていました。そこで同居人さんのラジカセを借りて作業していたのですが、やっと雑音の原因が分かりました。
      Wi-Fiの電波がカセット再生のヘッドに影響し、雑音が入っていたようです。Wi-Fiがこの様な邪魔をするとは気が付きませんでした。

  3. タカサゴユリ 綺麗に咲いていますね。
    蕾も沢山ありますが タカサゴユリは増えるのでしょうか
    たくさんあるようで しばらく楽しめそうですね。
    shin産のところも楽しみですね。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      タカサゴユリ、奇麗なお花ですよね。
      このユリは、一時期大繁殖をし、そして何時の間にか居なくなってしまうそうです。それから違う場所でまた繁殖を始める様ですね。ユリ独特の習性を持っているようです。
      我が家のもたくさん蕾が付いていますので、咲くのが楽しみです。

コメントは停止中です。