黄花コスモス

朝日を撮っている公園で咲いていた黄花コスモスたちです。
かたまって咲いているのではなく、広がってあちらこちらで咲いていたものか、アップのお花しか撮りませんでした。

1) 「キバナコスモス(黄花コスモス)」 キク科コスモス属の多年草または一年草。

2) 原産地はメキシコで、日本には大正時代の初めに輸入された記録が残っているそうです。

3) 本来は多年草ですが、生育には最低でも10℃の気温を必要とするため、日本の市場では一年草として扱われているそうです。

4) コスモスの名を冠しますが、オオハルシャギク(通常コスモスと呼ばれる品種)とは同属別種にあたり互いを交配する事は出来ないそうですね。

黄花コスモス」への5件のフィードバック

  1. キバナコスモスが咲きだしましたね。
    7日が立秋になったのに、暑さは増している感じです。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      キバナコスモスが奇麗に咲きだしました。
      7日が立秋と言っても、新暦になって上手く当てはまらないで
      やはり、旧暦の暦だと、ほぼ一月ずれますので、ピッタリ合うのではないでしょうか・・。
      8月23日に処暑がありますので、ここまで行くと多少は暑さも柔らくのではないでしょうかね。

  2. こんにちは。

    キバナコスモス、可愛らしいですね♪
    暑くても元気に咲いているようですね。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      キバナコスモス、本当に可愛らしいですよね。
      この暑さにも負けず奇麗に咲いていました。

  3. キバナコスモス 綺麗に咲いていますね。
    暑さに負けずに咲いている姿を見ると
    元気をもらえます。

コメントは停止中です。