蔓茘枝

散歩の途中で見かけたニガウリを撮ってみました。
花も可愛らしいですし、小さかったですが、実も生っていました。

1) 「ツルレイシ(蔓茘枝)」 ウリ科ツルレイシ属のつる性の一年生草。別名:ニガウリ、ゴーヤー

2) 未熟な果実を野菜として利用する植物で、色んな料理法がある様ですね。

3) 標準和名の「ツルレイシ」は、イボに覆われた果実の外観と、完熟すると仮種皮が甘くなるという2つの形質が、ムクロジ科の果樹であるレイシに似ているからつけられた名前だそうです。

4) まだ小さかったですが、実も生っていました。

蔓茘枝」への4件のフィードバック

  1. ツルレイシ 見事に実っていますね。
    ゴーヤの方がなじみがあり 何度か育てたことがありますが
    雄花ばかり咲いて なかなか雌花が咲かなかったような記憶が
    (調べましたら 雌花はゴーヤの花全体の10%位とか)
    花の割に実が少ないはずですね。
    最後の実 美味しそうです。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      ツルレイシって、可愛らしいお花ですよね。
      やっぱりゴーヤの方が馴染み深いでしょうか
      あららままさんも何度か育てた事が有るのですね。
      でも、意外と雌花が少ない様で、知らなかったです。
      最後の実、まだ小さかったですが、美味しいのでしょうか
      私は、このゴーヤなるものを食べたことが無いのですよ。

  2. ゴーヤで覚えています。
    数年前までは2階のベランダから網を張って、育てていましたが
    最近はその元気はありません。
    でも、ご近所で何時も実を頂いていますが、私の、大好物です。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      やはりゴーヤで覚えられていますか・・。
      以前は、2階から網を張って育てられていたのですね。
      今は育てていなくても、ご近所から実を頂けるのですね。
      hanakoさんの大好物ですか、私は食べたことが無いのですよ。

コメントは停止中です。