秋明菊

今回は、我が家で一輪だけ咲いたシュウメイギクの白花種です。
何が気に入らなかったのか、最初の蕾の時枯れてしまい、その後できた蕾から咲いたお花です。
二鉢あるのですが、もう一鉢は花も咲かなかったです。

1) 「シュウメイギク(秋明菊)」 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。白花種。

2) わが国へは古い時代に中国から入り、京都の貴船地方に野生化したものが見られます。これがキブネギクで、本来のシュウメイギクだそうです。ですが、近年他種との交配品種が市販されるようになり、弁数が少ない品種や白色の品種が多く栽培されて名称の混乱が見られるそうです。

3) 私はどちらかと言うと、赤紫色のシュウメイギクより、この白花種の方が好みです。

4) こちらがほぼ全景ですが、葉っぱはたくさん茂っているのですが、花茎は一本伸びただけでした。

秋明菊」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    シュウメイギクが1輪、咲いたのですね。
    最初の蕾は枯れてしまったのですか。
    1輪でも咲いてくれて良かったですね♪
    可愛いですね~。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      如何した事か、夏場にできた蕾が枯れてしまい、今年は咲かないかと諦めていたのですが、一輪だけでも咲いてくれました。
      可愛らしいお花でしょう。

  2. 白い秋明菊、とても綺麗ですね。
    我家は今年は見つかりませんでした。
    見つける前にお花は終わったのか、家出されたのか来年を待ちます。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      白いシュウメイギク、清楚な感じで奇麗ですよね。
      hanakoさんのお宅では、今年は見つからなかったですか
      我が家のも、この一輪が咲いただけです。
      来年は、たくさん咲くと良いですね。

  3. こんばんは
    白いシュウメイグク 素敵です。
    やはり 白のこの感じのシュウメイギクが好きで
    何度か連れてきているのですが
    相性が悪いのか 翌年に咲いたことは一度もなく
    いつの間にか居なくなってしまうので
    最近は諦めています。

    このところ匿名になって失礼しました。
    名前を入れているはずなのですが…
    今日はどうでしょう?

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      白いシュウメイギク、素敵ですよね。
      あららままさんも私同様、この白いシュウメイギクが好みですか
      それに何度か連れて来られているのに、なかなか居ついてくれないのですね。我が家のもこの一輪が咲いただけでした。
      やはり地植えの方が良いのでしょうかね。

      匿名になっていた件、今回はハンドルネームで入っていますよ。
      匿名に成っている場合、IPアドレスで判断しています。

コメントは停止中です。