皇帝ダリア

最近通っていなかった道に皇帝ダリアを植栽されているお宅がありました。
このお宅は、以前は何度か違うお花を撮らせて頂きましたが、皇帝ダリアを撮らせて頂くのは初めてです。大きな皇帝ダリアで、角度により、家の屋根より上にまで伸びている様に見えました。

1) 「皇帝ダリア」 キク科ダリア属(テンジクボタン属)の多年草。 別名:ツリーダリア

2) メキシコから中米原産で、茎が木質化する3種がツリーダリアと呼ばれているそうです。

3) 皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲きだすそうですね。

4) こうして見ると屋根より高く見えました。

皇帝ダリア」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    皇帝ダリア、綺麗に咲いていますね♪
    皇帝ダリアは高くなりますよね。
    お花の少ない時期ですから、華やかに咲いている姿はいいですね!

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      以前はよく通っていた帰り道なのですが、最近通っていなかったものか、この様な立派な皇帝ダリアが咲いているとは知りませんでした。
      来年からは、もっとお花の奇麗な時期に撮りたいと思います。

  2. 皇帝ダリア、とても綺麗ですね。
    昔は我家にも数年居たんですが、枯れてしまいました。
    こんなに綺麗な写真を拝見するとまた育ててみたくなります。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      皇帝ダリアって、本当に奇麗なお花ですよね。
      以前は、hanakoさんのお宅でも育てられていたのですね。
      でも、残念ながら枯れてしまいましたか・・。
      広いお庭ですので、皇帝ダリアも植えられますよね。

  3. 皇帝ダリアは 青い空が似合いますね。
    大昔 ネットで知り合った方から苗を送っていただき
    何年か育て、挿し木で増やしご近所にも差し上げたりしていましたが
    あまりにも大きくなり、台風などが来ると折れたり
    街灯などがあり夜明るいと花が咲かなかったりと大変でしたが
    その分花が咲いた時の喜びも大きく大満足でしたが
    やはり小さな庭では・・・いつの間にか居なくなりました。
    しばらく見かけなかった 皇帝ダリアですが 今年は
    何軒かのお宅で見事に咲いているのを見つけ
    嬉しく眺めて居ます。
     

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      青空をバックにした皇帝ダリア、奇麗ですよね。
      あららままさんのお宅でも、以前育てられていたのですか
      日が短くならないと花芽ができないので、街灯などがあり、明るすぎても咲かないそうですね。
      苦労して育てて、お花が咲くとやはり嬉しいですよね。
      でも、暫くして居なくなってしまったのですか・・。
      暫く見かけなかった皇帝ダリア、今年は何軒かのお宅で見事に咲いているのを見つけられたのですね。

コメントは停止中です。