姫檜扇

我が家で今が見頃に成って来たヒメヒオウギの掲載です。
年数が経つにつれ、純白の花びらに赤い模様の花の色が、少しずつ濁って来て
元々なかった白い花、純白種が色抜けしたのでしょうかね。

1) 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」 アヤメ科フリージア属の多年草。白花種

2) 南アフリカ原産で、ヒメヒオウギはヒオウギを小型にしたような可憐な姿が魅力です。でも、ヒオウギとは属が異なるようですがね。

3) 元々は、純白の花びらに下三枚の花びらの中心に赤い模様があったのですが、段々と色合いが濁って来ました。

4) こちらは、濃いピンクの品種で、やはり下三枚の花びらの中心に赤い模様があります。

5) 日本へは大正期に入り、観賞用に栽培されてきました。暖地では、こぼれダネで自然にふえるほど丈夫だそうです。

6) かつてはラペイロウジア属、あるいはアノマテカ属に分類されていましたが、現在はフリージア属に分類されているそうです。

7) こちらが、元々は最初の三枚の色だったのですが、中心の赤い模様が色抜けした品種です。

8) 最初は、我が家にはなかったのですが、毀れ種から育つうちにこの様なお花が生まれたのでしょうかね。

9) でも、この純白種も清楚な感じで良いかなって思います。

姫檜扇」への6件のフィードバック

  1. ヒメヒオウギ、綺麗に咲いていますね。
    我家も咲き出していますが、場所が散らばっているので
    纏めようかと思っていますが、色は違ってくるのでしょうかね。

    • hanakoさん
      コメント有難うございます。

      ヒメヒオウギ、可愛らしいお花ですよね。
      hanakoさんのお宅のは、散らばって咲いているのですか・・。
      私的には、その方が良いと思います。
      纏めると、我が家の様に白に赤い模様の花が、白い部分が濁って来てしまうと思います。
      面倒ですが、色別で鉢植えが一番良いそうですがね。

  2. こんにちは。

    ヒメヒオウギ、可愛らしいですね♪
    淡い色も濃い色も中心が赤くて、素敵です~。
    色抜けしたものは、違うお花のようにも見えますね。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      ヒメヒオウギ、可愛らしいでしょう。
      淡い色のお花も、濃い色のお花も中心が赤くて、アクセントに成っていますよね。色抜けしたのは、如何してか分からないのですが、元々なかったものが咲きだしたものです。

  3. ヒメヒオウギ、可愛い花が 咲きそろいましたね。
    我が家も この3色が咲いています。
    毀れ種で あちこちに良く増えますね。
    可愛い花なので 欲しい方に差し上げています。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ヒメヒオウギ、本当に可愛らしいお花ですよね。
      あららままさんのお宅でも、同じ3色が咲いていますか・・。
      毀れ種で、増え過ぎるほどに成りますよね。
      我が家では、私が適当に間引いています。

コメントは停止中です。