雛桔梗草

今朝は、風雨共に強く、私の部屋の窓の外に付けている遮光ネットを抑えていたペットボトルが2本とも倒れていました。
草木花の方も心配したのですが、ユリが多少倒れかけている位でした。
早速支柱を立ててやらないといけないのですが、雨が・・(涙)
そこで今回は、先だって日中に散歩した時に撮って来たお花のアップです。
先ずは、ヒナキキョウソウから掲載です。

1) 「ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)」 キキョウ科キキョウソウ属の一年草。

2) 北アメリカ原産で、1931年に横浜市で帰化が報告され、その後、関東地方以西で散発的にみられるようです。

3) お花はキキョウソウに似ていますが、茎は直立してあまり分岐せず、葉腋に直径15mmほどの紫色の星形の花を一つずつ咲かせます。ただし、多くの花が閉鎖花となります。

4) この写真、3枚目と比べると雌蕊の状態が違いますよね。咲き進むと雌蕊が開き柱頭が受粉可能になるのは、キキョウと同じですね。

雛桔梗草」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    雨風が強いと、植えたお花たちも大変ですね。

    ヒナキキョウソウ、可愛らしいです♪
    小さなお花ですが、綺麗に撮られていますね~。

    • 静さん
      コメント有難うございます。

      風雨が強いと、百合の様な草丈の高く成るお花は大変です。
      1本は完全に折れてしまいましたが、それまま添え木をしたのですが、花を咲かせてくれると良いのですがね。
      ヒナキキョウソウ、可愛らしいお花でしょう。
      でも、ヒナキキョウソウは、頂上付近に一輪しか花を咲かせないのですよね。その点、キキョウソウは、枝分かれしてたくさんの花を咲かせるのですが、こちらでは見たことが無いです。

  2. こちらも朝から強い風が続いています。
    雨も降っていましたが、今は晴れ間も見え始めました。

    • ヒナキキョウソウのお花を書かないで送信してしまいました。
      とても可愛らしいし、綺麗ですね。

      • hanakoさん
        コメント有難うございます。

        そちらも朝から風が吹いていたのですね。
        雨も降っていたのにお昼過ぎには晴れ間も見え始めたのですか、こちらは、夕方になって雨が止んだだけで、晴れ間は見れませんでした。
        ヒナキキョウソウ、可愛らしいお花でしょう。
        私の好きな花のひとつです。

  3. ヒナキキョウソウ 可愛いですね。
    偶然 私も今日 ヒナキキョウソウに出会い
    小雨の中 スマホで撮っていました。
    この時期の花なのですね。

    • あららままさん
      コメント有難うございます。

      ヒナキキョウソウ、可愛らしいお花ですよね。
      あららままさんも、偶然ヒナキキョウソウに出会われたのですか
      小雨の中、スマホで撮られたそうですが、奇麗に撮れたのでしょうかね。キキョウソウもヒナキキョウソウも両方、今の時期のお花ですね。

コメントは停止中です。