鬼百合

我が家のオニユリが咲き出しました。家の裏側にある狭い通路に植えているのですが、それでも元気に咲いていました。

1) 「オニユリ(鬼百合)」 ユリ科ユリ属の多年草。

2) グアム東部、中国、朝鮮半島、日本に自生します。日本では北海道から九州の平地から低山で普通に見られ、一説には中国からの渡来種と言われているそうですね。

3) 草丈は1~2m程となる大型のユリで、鱗茎はヤマユリと同様、ユリ根として食用に利用できます。

4) 草丈が高いので全景は撮り辛いですが、この様な狭い通路で咲いています。

鬼百合」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    オニユリ、咲いていますね!
    少し野性的な元気なお花ですよね。
    うちのオニユリは一株はもう終わりました。

    昨日も名前が入ってなかったのですね。
    すみません。
    チェックは1度、入れただけではいけなくて、毎回、入れないといけないのですね…。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      オニユリって、お花も華やかですし、百合根も食用にになりますし、素敵なお花ですよね。
      静さんのお宅のは、一株はもう終わりましたか、我が家は、今が最盛期と言った感じです。

      コメント欄の入力、1度入れただけだとダメでしたか、毎回だと入れる意味がありませんよね。
      多分、もう少しすると更新プログラムがインストールされるかと思いますので、今暫くご辛抱をなされてくださいね。

  2. オニユリ、綺麗な色合いで、素敵に咲いていますね。
    狭くても頑張って咲いてくれるなんて良いですね。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      オニユリ、華やかな色合いのお花ですよね。
      狭い通路ですが、頑張って咲いてくれると嬉しいです。

コメントは停止中です。