檜扇

今朝は生憎の雨の夜明けで、早朝散歩は中止にしました。そこで先だって撮っていた、我が家で咲きさしたヒオウギの掲載です。

1) 「ヒオウギ(檜扇)」 アヤメ科アヤメ属の多年草。

2) 従来はヒオウギ属(Belamcanda)に属するとされ、B. chinensisの学名を与えられていましたが、2005年になって分子生物学によるDNA解析の結果からアヤメ属に編入され、学名も:Iris domestica に変わったそうです。

3) 植物の分類もDNA解析に成って、より正確になったのでしょうかね。

4) ヒオウギと言う名前は、葉は長く扇状に広がり、宮廷人が持つ檜扇に似ていることから命名されたとされているそうですね。葉もですが、お花の色合いも花姿も綺麗かなって思います。

檜扇」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ヒオウギ、綺麗に咲いていますね♪
    素敵な色で、可愛いです~。

    分類は正確になったのでしょうが、なんだかややこしくなりましたね…。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ヒオウギって、色合いも素敵ですし、花姿も綺麗ですよね。
      私も、可愛らしいお花だと思います。

      そうですね。昔はユリ科だったものが、かなり変わっていますものね。でも、それだけ正確に成って来たと言う事なのでしょうか・・。

  2. ヒオウギ、とても綺麗な色ですね。扇にピッタリの姿ですね。
    何時もきちんと名前を調べていらっしゃるのにはただただ感心します。
    お花の名前は苦手で、私はとても覚えられません。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ヒオウギって、本当に綺麗な色合いですよね。
      私の大好きな花で、最初はネットで購入したのですよ。
      名前は、ある程度は正確にしたいものか、その都度氏食べています。
      でも、覚えているのは・・私も苦手です。

コメントは停止中です。