我が家で咲き出したニラの花たちです。可愛らしいお花で、可愛らしいかなって思います。

1) 「ニラ(韮、韭)」 ヒガンバナ科ネギ属の多年草。

2) 中国原産で、 花弁は6枚あるように見えますが、3弁花で、苞が3枚あり、花弁が6枚あるように見えるそうです。

3) 『古事記』では「加美良」(かみら)、『万葉集』では「久々美良」(くくみら)、『正倉院文書』には「彌良」(みら)とそれぞれ記載されているそうです。このように、古代においては「みら」と呼ばれていましたが、院政期頃から不規則な転訛形「にら」が出現し、「みら」を駆逐して現在に至っているそうです。

4) 以前は、レバニラ炒めにしてよく食したのですが、最近は食べたことが無いです。

」への5件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ニラのお花も可愛いですね♪
    たくさん咲いていますね。
    白い花弁や苞に雄しべの黄色い葯が素敵です~。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ニラのお花って、本当に可愛らしいですよね。
      でも、ニラの花が3弁花とは知りませんでした。後の3枚は苞だったのですね。私も、白いお花に黄色い蕊が印象的だと思います。

  2. ニラのお花、とても可愛らしいし綺麗な色ですね。
    昔はレバニラ炒めで良く作りましたが、懐かしい思い出です。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ニラのお花、可愛らしく色合いも清楚な感じで素敵ですよね。
      レバニラ炒めは、私も大好きなのですが、我が家では作ってくれないです。hanakoさんは、以前はよく作られていたのですね。

  3. 韮の花 とても可愛いく 綺麗な花ですね。
    昔 区民農園で育てていましたが
    葉が伸びてくると 収穫していたので
    花は見ていませんでしたが、園芸植物として
    花を楽しむのもよいですね。

コメントは停止中です。