白花曼珠沙華

今朝は、すっかり寝坊と言うか、何時もの持病が出て起きれませんでした。そろそろ季節の変わり目なのでしょうね。

そこで今回のお花は、昨日花友達のお宅で咲いていたシロバナマンジュシャゲです。我が家のは、やっと花芽が土から見える位になったばかりなのに、どうしてこれほど開花の差があるのでしょうかね。

1) 「シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)」 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。

2) ヒガンバナとショウキズイセンの雑種だそうですが、咲き始めは紅色や黄色をおび、その後白く変わるそうです。

3) いくつかの園芸品種があり、純白に近いものや、黄色又はピンク色の強いものなどがあるそうです。

4) こちらがほぼ全景ですが、草丈が高くなるものか、全体は撮り辛いですね。

白花曼珠沙華」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    シロバナマンジュシャゲ、もう咲いているのですね!
    早いですね~。
    うちのシロバナマンジュシャゲもまだ花芽は見えていません。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      シロバナマンジュシャゲ、このお宅のは咲くのが、早い様ですよね。我が家のも同じですが、でも、少し花芽が見える様になって来ました。

  2. シロバナマンジュシャゲ、綺麗ですね。
    咲いてから色が変わるなんて知りませんでした。

    名前は今までと変わっていないようです。
    前回「次回の・・」にチェックを入れませんでしたが、名前が消えていました。
    でも確認してからコメントを入れるのは手間ではありませんので。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      シロバナマンジュシャゲ、本当に綺麗ですよね。
      咲いてから色が変わるのが普通のようですが、でも、色んな種類があるそうです。

      名前の方は、今までと変わらないですか・・。
      毎回チェックを入れるのでしたら、ハンドルネームを入れるのと対して変わらない気がしますよね。

  3. シロバナマンジュシャゲ 綺麗ですね。
    咲き始めから 色が変わってくるなんて
    いろんな色が楽しめるのが嬉しいですね。
    もう曼殊沙華の 時期なのですね。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      シロバナマンジュシャゲにも色々あるようですが、普通は黄色い色合いで咲き進むと白っぽくなるそうです。
      黄色やピンクの強い花もあるようですがね。
      早いもので、もう曼殊沙華の時期に成りましたね。
      我が家のシロバナマンジュシャゲは、まだ花芽も見えないようですが、普通の赤い曼殊沙華は、かなり花芽が伸びて来ました。

コメントは停止中です。