星朝顔・豆朝顔

今回のお花は、何時もの土手まで行かず、近くの公園で咲いていた星アサガオと豆アサガオの掲載です。でも、マルバルコンソウは咲いていませんでしたので、まだ咲いているかどうか分かりませんが、咲いていたら撮って来たいと思います。

1) 「ホシアサガオ(星朝顔)」 ヒルガオ科サツマイモ属の一年草。

2) 熱帯アメリカ原産で、北アメリカ、オーストラリア、東南アジアなどに広く帰化しているそうですね。日本には、第二次世界大戦後に帰化した植物だそうです。

3) 「マメアサガオ(豆朝顔)」 ヒルガオ科サツマイモ属の一年草。

4) 北アメリカ原産で、1955年に東京近郊での帰化が報告され、現在では関東地方以西でよく見かけるそうです。

星朝顔・豆朝顔」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ホシアサガオとマメアサガオ、どちらも可愛いです♪
    中心が赤紫で、淡い紫のホシアサガオも素敵ですし、真っ白なマメアサガオも清楚で綺麗ですね~。

    • 静さん
      コメントありがとうございます。

      ホシアサガオとマメアサガオ、本当に可愛らしいお花ですよね。
      私は、どちらかと言うと、ホシアサガオの方が好みの感じです。
      マメアサガオも、清楚な感じがして素敵ですがね。

  2. どちらも綺麗に咲いていますね。
    特にホシアサガオの色合い、とても素敵だと思います。

    • hanakoさん
      コメントありがとうございます。

      ホシアサガオにマメアサガオ、どちらも可愛らしいでしょう。
      hanakoさんもホシアサガオの色合いが好みですか、私もホシアサガオの方が良いかなって思っています。

  3. ホシアサガオとマメアサガオ どちらもかわいらしくて
    好きな花です。
    前に こちらで拝見し 近くで咲いていないか調べて
    どちらも見ることができ、ホシアサガオは 比較的近くで
    見ることができました。思っていたより小さな花でしたが
    魅せられて 昨年は何度か見に行きましたが
    今年は 見に行っていませんでした。
    まだ咲いているでしょうか。

    • あららままさん
      コメントありがとうございます。

      ホシアサガオとマメアサガオ、本当にどちらも可愛らしいですよね。
      そちらでも探されて、咲いているのを見つけられたのですね。
      小さなお花ですが、特にホシアサガオが綺麗かなって思います。
      昨年は見に行かれたのに、今年はまだ行かれていないのですか
      花期的には、ほゞ終わりに近いですが、10月頃までは咲いていますので見に行かれては如何でしょうか・・。

コメントは停止中です。